ニットソーイングにはロックミシンが必要!って思ってない? | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


なんか最近、こればっかりで、いい加減うんざりしてますよね。


この変わり襟のトレーナー、ニットで作ったんだけど、ニットソーイングには高いロックミシンが必要!なんて思ってない?



うん、洋裁にはロックミシンがあるとすごく便利。

ロックミシンがあると、

あんなことも出来るし、
こんなことも出来るし、
洋裁の幅がぐんと広がります!

いつかは買って欲しいな。ロックミシン。

いつかは、ね。


だけど、ロックミシンがないなら、なくても、
ニットソーイングは出来ます。


diditsewingのアイテムに、フリーリーカーディガンというのがあるんだけどね。


これね、なんと!ロックミシンを使いません!
(もちろん、使ってもいいんだけど)

何故か?

それは、「ほつれない」または「ほつれにくい」生地を使っているから。


圧縮ウールとか圧縮ニットという素材を使えば、
生地端がほつれてこないので、ロックミシンを使わなくても洋服作りができるんです。



キットあります。↓↓





でね、しつこく、これよ。

これは、「ポンチニット」という
ニット素材なんだけど、比較的ほつれにくいの。


ここ。
身頃の裾とリブを縫いあわせたところ。
レジロンで縫い合わせただけ。


あえて、ほつれさせようと生地端をいじっても、わずかにポワポワが出てくるだけ。

確かにロックミシンで縫い代押さえた方がいいけど、

ロックがなきゃないでも、自分が着るなら、これでいいんじゃないかと思う。



「あら、あの人、断ち端処理のしてない服を着ているわ。クスクス笑」

なんてことには、絶対にならないから!



ロックがないからといって、洋裁の楽しさを諦めないで欲しいー。











ちなみに、元ネタとなったこちらは、ノーリーズというお店で買いました。


これは、フェイクスエードニット。

肩線、切りっぱなし。
ロックしてません。


脇線も切りっぱなしのロックなし。




圧縮ニットやポンチニット、フェイクスエードなど、
ロックがないなら、ほつれにくい素材で服作りを楽しむのもアリだよ。


とはいえ、いつかは欲しいねー。ロックミシン。




ロックがないなら、家庭用ミシンの断ち目かがりでもいいんだよ。