レッスンレポ 4月17日 ルミナ チュニック コート | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昨日のファスナーの記事にコメントいただきましてありがとうございます。

ひとりひとりにお返事できなくてすみません。


コンシールファスナー、そんなに前からあったんですね〜。

私が学生の頃からあったってことですねー。







さて、今日はレッスン。

レッスンレポは、ほぼ私の覚え書きの為に書いています。

生徒さんが何を作っていたかとか、
どんなことを伝えたか、とか。



作成途中の春コート。
ポケットはシームポケットに変更しました。

前見返しと裏地の前見頃を縫い合わせる時は、
前見返しを上にして縫う方が縫いずれが少なくなりますよ。


合印が少ないと感じた時は、自分で合印をつけちゃってもいいです。




スワニーのこれ。


襟の付け方がちょっと変わっています。

普通の襟と同じく、襟を作って見頃に合体してもいいのですが、


身頃と襟、見返しを襟をそれぞれ縫い合わせ、
縫い代を割ってあとから、ぐるりと襟まわりを縫うと、

襟と身頃の段差がなくなって仕上がりがきれいです。






袖口の補正をする場合、袖山線から後ろ側と前側を同じピッチにしないと、ゆがんだ袖になっちゃうよ、って話とかしたね。



伊藤みちよさんの本から春コート。

このコート、シルエットがとっても可愛い❤️


ボタンホールをあけることにしたけど、
コートなんかでボタンホールをあける場合、
見返しの芯は、見えなくても表生地と近い色にした方がいいです。

ボタンホールを開けたところから、芯の色がちょろちょろ見えちゃうのが、後になって気になったりします。(私の失敗談)



買っていただいたキットでルミナスカート。


今作れば、春夏たっぷり着られますね!






今日のレッスンでの私の大ボケ発言を息子にしたら、

「そんな人が母さんだなんて、恥ずかしくて、
俺死にたいorz 」

と言われてしまいました。


皆さん、私よりお姉さんなのに、最新機器に詳しいですねー。

世の中の流れについていかなくちゃ!!