素材選びが上手になるかもよ! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



ルミナスカートキット、再販しております〜〜。


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/




ルミナスカートのキットをお買い上げいただいた方から、嬉しいメールをいただきました。

紹介させてください。







====   ここから   =====

おはようございます。

〇〇〇〇です。


昨日、ルミナスカートのキットを受け取りました。ありがとうございます。


素敵です。


やはりどのような生地が良いのか、手で触って見たかったので納得しました。



とても久しぶりにスカートをはいてみようと思っています。



先生方、沢山沢山考えて頂きありがとうございます。初心者には作って見たいけどムリムリと思ってあきらめていた事が出来るって、どれだけすごい事か。感謝しています。



これからもblogInstagram、新作、楽しみにしています。




=====  ここまで  ====




いつも応援してくださって


ありがとうございます😊






そうなんです。


初心者の方で、一番初めにつまづくのが、

素材選び。



プルミエドレスの時には、推奨生地は

リバティとソフトローンです、といったけれど、



リバティはお値段的にちょっと…。


もう少し上手になってから挑戦したい!との声をたくさんいただき、





今回のルミナスカートも、リバティ×ソフトローンで作っていただければ、それは一番いいのですが、



リバティにも劣らない上質のローンを見つけて、

キットにしました。




80ローンとか60ローンとかよく聞くと思いますが、

この80とか60とかいうのは、織られている糸の太さ。


数字が大きくなるほど、細くなります。




一般的に手芸屋さんでよく見かけるローンは

60ローンで、縦横の密度が180本のもの。







今回、スカートのキットに使用した生地は、
80ローン。

60ローンよりも糸が細く、しなやかで上質です。


そして、縦横の密度が240本の生地を選びました。



(ちなみにリバティのタナローンは、横糸が100番、縦糸が70番の糸を使っているらしいです。)




どんな生地を選んだらいいかわからない、という方は、ぜひ直接触ってみて、1着縫いあげてみてください。


1着縫っているうちに、手が、指が、80ローンの感触を覚えます。


そしたら、生地屋さんに行ってみて、似たような生地をいっぱい触ってみてくださいね。


きっと、「スカートやブラウスにいい生地」が
肌感覚でわかるようになっているので、

次回からの布地選びが楽しくなりますよ。



キット販売、素材選びも上手になって欲しいなぁ、との気持ちも込められています。


ぜひ、実物を手にとって縫ってみてください。








 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/