気が付けば、夏休みも三分の一、すぎてしまいました。
子どもたちのうち、誰かが必ず家にいて、しかも食事や宿題でテーブルを占拠してくれるので、
思うように制作活動がすすみません。
そんなときは、はぎれで何か作ってみるか。
ハギレもなかなか捨てられないのが困ったところ。そろそろ捨てるか・・・・・・?
幅は、ハギレの幅そのまま使い、縦の長さだけそろえて裁断します。
つぎはぎ、つぎはぎして、巾着を作ってみます。
縫い物しながら、子どもたちの宿題を見ます。
長男(中1)は、社会の宿題をやっています。
どこか、興味のある国をひとつ選んで、その国についてしらべてその国の新聞を作ってこい、と
いうもの。
サッカー小僧の長男は、次回のワールドカップの開催国である、ブラジルについて
調べています。
(南アフリカのほうが書きやすかったんじゃないの?ネルソン・マンデラのこととか、アパルトヘイトのこととか・・・)
ちなみにサッカー小僧の読書感想文は、日本代表の遠藤選手の自伝を読んで書くつもりらしいです。
そして、理科の宿題(自由研究)のテーマは、
「本田の無回転キックは、なぜブレるのか?」について調べるそうです。
奥では、三男が読書感想文を一生懸命書いています。
・・・っていうか、書かせています。
「ふらいぱんじいさん」の読書感想文を書きます。
子どもの宿題って、なんだか、アタシに突きつけられた宿題みたい。
昨日は、次男とつきっきりで読書感想文を書かせました。
「ブラジル」って大きいテーマをきめたら、次は、ブラジルの何を調べるかを箇条書きにしなさい。
・ブラジルの位置、ブラジルの通貨、ブラジルの政治・宗教、ブラジルの料理、ブラジルの文化、
日本から飛行機で何時間かかるのか、時差はどれくらいか?
ワールドカップに絡めて書きたいんなら、サッカー大国ブラジルの過去のW杯の成績、
有名な選手、ブラジルに縁のある日本人選手・・・・・
パソコン貸してあげるから、調べなさい!
って、裁断しながら、ミシン踏みながら、宿題のフォローです。
ほら!ママの作品はもうできたけど、アンタの宿題はどうなの?
まだタイトルしか書いてないじゃん!!いろいろ調べたの!
で?小鳥たちはどうしてふらいぱんじいさんを助けてあげたのかな~?
砂浜に打ち上げられたときのふらいぱんじいさんは、どんな気持ちだったと思う~?
いっそのこと、自分で宿題をやっちまいたいくらいですが・・・・・・。