今、人の嘆きを瓶に詰めて流せば、どれほど集まるんだろう・・・・
日毎に世界を覆うヘイト感情が膨らんでいく現実は、ひとえに恐怖が裏返っただけの事。
本当は毎日の生活や健康、今後の安全が望めない事に対する恐怖が渦巻いているだけ。。。。
それでも、世界を動かす力を現状持っている存在は、保身と自己利益しか考えちゃいないんだろうけど。
日本にしたって、そんな事ばかりを考える最たる存在がここ何十年も国の舵取りをしている。
そんな人達がする自己中心的なマネーゲームを見続ける限り、国民の生活は向上しないのが現実。
でも、動くべきは今しかないというのが正直な感想で・・・・
多くの人が動けば、今すぐは無理でも数年先の未来は変える事は確実に出来るのも事実だから。
人の総意や、想いが重なるというのは実は本当に難しい。。。。
実際に、そうならないよう世論の分散をするために、情報操作や格差社会が作られているのだから。
コロナパンデミックは、世界中にすごいスピードで不幸を伝播させたけど、
この速さと恐怖の電波は、分断された世論と感覚をもすごいスピードで同じ方向に向けてくれた。
MMTとかプライマリーバランスとかって事の意味や真実の議論も激しさを増す中で・・・・
経済的な全うさが担保される世界というものは、今の価値観の中では大切ですが。。。。
そんな事が是正されつつも、貨幣や富という造物的価値観が本来の立ち位置に戻り
命の全うさや、その存在の本当の意味や価値観に、人間の文化が立ち還る事を願います。
人の中には善も悪もあるのは当然だけど、本来は善良さを持ち寄る事を誰しもが望んでいるから。
本来の幸福さの中で生きる事が出来れば、人間とは温和で思い遣りに即した生命であるのに。
造物的価値観に幸福度を重ね合わせて格差を生出して、その格差で不幸感を増幅させてしまったのも事実。
そんなものから脱却して、不必要な不安を減らせば、もっと身近な幸福感に目を向ける余裕が
多くの人の中に生まれるんだろうと、心から思います。
わざわざ、不安を自分たちで作り出さなくても、自然的な不安要素がもともと多くあるのに。
それを克服するというテクノロジーに付帯して、贅沢という価値観を生出すシステムは、
人間にとって諸刃でしかない事を、知りつつもやめれない人間の欲こそが、人を滅ぼすのだから。
もっと、フラットに幸福に、慎ましく、思い遣りに溢れた世界が、実現する事を望みます。
貧富や優劣の無意味さを、それに固執する人が心底理解した時に、世界は変わる・・・・・
それを世界中で同時に起こす為には、今が最大のチャンスであると、感じます。。。。。
世界中の人の心の孤独や不安を瓶に詰めて、それを盾に世界中の人が戦う事を・・・・
暴力ではなく、意志と思考や想いを集めて戦う事を願います