何故に、その限られた時間の中で、怒り、悲しみ、苦しむんだろうか・・・・
人とは因果な生き物だと、最近心から思います。。。。
生きているという事実は、恐らくそれだけで究極に幸せな奇跡だと思います。
認識出来て居ないけど、人が生きる動くという事自体が、一番の奇跡なのに。
思考し、行動し、食事し、呼吸して、眠る。。。。
この行動に恐ろしくたくさんの意味が幾重にも重ねられた、驚愕のシステムが
作り出すその存在が、人間という生き物であり、この仕組みの奥深い奇跡。
この自由がある事だけで、本当は満たされた存在であったのが人間なのに。
人の業は、より便利に、より美しく、より楽しく、より美味しくと
その尽きる事のない欲望のままに、あれもこれもと欲しがってしまう。
その結果が、いろんな格差を生出して、それに嫉妬したり羨望したりと、
怒りや苦しみや悲しみの材料を自らの内に作り出し、それに苦しめられる。
こんな因果な事が出来る程に、その利便性と能力を与えられた存在であるが為に
そうやって、自分たちで自分たちを楽しませ苦しめるモノを生出しながら生きる事。
こんな因果な生き物は、地球上には人間以外存在しない・・・・
だから、もっと幸せな現実と、事実をしっかりと見つめて、生きていたい。
今ここに居れる幸せ。もし誰かが傍に居てくれるなら、その幸せを・・・・
たぶんそれが、本当に人にとって大切で重要な事なんだと、心から思う。
今この瞬間に、今自分の周りにあるその全てに、その全てを感じる事が
出来る、人間という存在を楽しめる事に、感謝と畏敬の念を持って応えていたい。
多分、解らないとは思うんです、ぶっ飛んでると思われるかもしれないですが、、、
でも、人間の本質と真実は、おそらく其の辺りにしか無いと思います。。。。