真理とは唯一無二か?それともいくつも存在するのか??


感情と現実、幸と不幸、感謝と嫌悪、奉仕と怠惰


こんなものは、あらゆる事象に対して全て同居する・・・・

人間と云う生き物を動かす物が感情と思考であるなら、それは仕方無い。


そうだとするなら、大切なのは失くしてはならないモノの認識と、

それを阻害する感情と思考のコントロールでしかないのかもしれない・・・・


全てを自らが選択しているのに、時としてそれを人のせいにしてしまうような

ある意味とても自然で人間的な事とはいえ、それが前に出過ぎれば問題が出る。



感情と思考は無くならない、それが封印出来れば問題は起きないかもしれないけど、

それだとあまりに機械的に過ぎて、そこに存在する意義と幸は存在しなくなる。


どうすれば、最善で最良な結論にいたれるのだろうか???



簡単に結論が出るなら苦労はしないって話だろうけど、

そこに真理があるのなら、その真理を見たいというのは、傲慢に過ぎるのか・・・・



何れにしろ、目指す場所は遠くて近いのかもしれない。。。。