今日は、頭がボーっとしていて、なかなか思うように仕事が進みませんでした。

 

 

 

そんな中、神さまは「喜びなさい」また「笑うのです」と袂で私に語って下さり、私は引き攣るようにして笑顔を作って利用者の皆さんの前を行ったり来たりしていました。

 

 

 

 

さらに、激しく抵抗される利用者さんが一人おられて、別の職員にそのことを明かして、その人に頼みました。

 

しかしそのことについて、横についておられる神さまは「その者のことは気にしなくてよい。」と『その人自身がすでに神さまの御手の中にいるのだ』ということに信頼するようにおっしゃっておられたような気が今はします。

 

 

 

 

そうして、「あなたは、愛されている。だから大丈夫!」と、トイレで下を向く私に語って下さいました。

 

 

「神さま、その通りです!」

 

 

実際に、他の利用者さんが笑顔で話して下さる”ことばの意味”を神さまが解き明かして下さると、そのことで笑いと勇気が出ました。

 

今、そして振り返りの時、素晴らしい神さまのおことばを得ています。

 

Trust in the LORD with all your heart

and lean not on your own understanding;

in all your ways acknowledge him,

and he will make your paths straight.

 

ハレルヤ!