放送がまじめに聞けない。

いや、たしかに、「Dの純情」流れたケド!

そっちじゃなくて、曲の音楽的なことばっかり気になって仕方がなくて…。

とくにコード進行。

次にどれが来るか、もう予想済み。

半分当たり、半分外れる。

だっていまどきのJ‐POPは黄金進行ばっかり。

F→G→Em→Am

ま、自分も普段使いまくりだけどね。

下降クリシェとか、カノン進行とか来ると、

もうメロディーは聞いてられない。

ベースしか耳に入らん。

ああ、次はあの音へ終始するんだろうな…。と牛乳を飲みながら感慨にふけり

たまに意表をついたコードで目が覚める。

今日はびっくりした。ある曲の話。

イ長調でAメロ・Bメロ・サビと来て、心地よく聞いていて、

サビ7小節目、もちろんトニック前のドミナント。

次がトニッ

えっ?

Ⅰが、マイナーになってる。

最後の主和音だけ、同主短調の借用和音だZ!

牛乳吹きかけた。

驚くじゃねえか!

今日は午後、耳コピをして、

労働讃歌をコピー。

今回はいつもより楽だった。

ちょっと腕前上げた…かな?