それではさっそく耳コピしてみましょう。
使うのはこの曲
ももいろクローバーZの新曲「BIONIC CHERRY」
映画「サルベージ・マイス」の主題歌で、来月発売のシングル「労働讃歌」に収録されている。
なぜこの曲にしたか。
自分がコピーしたかったからだ!
理由は単純明快です。
ついでに言えば、前例がないことです。
今回は、このサビ部分(0:55~1:12)のみコピーしたいと思います。
ステップ1 何拍子?
0:55~のサビ部分の拍子はトリッキーですね。
bionic cherry 探そうbionic cherry 命を bionic cherry 半端ない生きざま
気が徹してく テンション 喝!
たぶんこんな歌詞。
拍子を考えると、「bionic cherry 」が3拍、「探そう」「命を」が5拍です。
すなわち、この部分は4分の3拍子プラス4分の5拍子です。え?
なんだそりゃ。
そう考える人は少数派でしょう。
サビ以外のところを聞けばすぐわかるように(とくに0:05からの四字熟語のところ)
4拍子と考えるのが妥当でしょう。
この曲は拍感を飛び越えてつくられています。
4拍子でも、単純にはいきません。
まあ、そこが女の子らしいというか、ももクロらしいというか。
どうにもツンツンしてやまないところというか…
を表しているんでしょう。
ということで、今回は、4拍子として話を進めます。
ステップ2 何調?
スケールです。
とりあえず長調であることには間違いないですね。
明るい曲なので、長調(メジャースケール・ドゥア)
問題は、何調か。
わかるとのちのちの耳コピが楽になります。
フラット・シャープに注意できるので。
それを知るためには、最後の音を知ることが大切です。
フレーズの最後の音(とくにサビの)は、たいてい主音です。
主音とは、スケールの基本の音です。
ここで注意するのは、いつも主音ではないことと、Bメロなどサビ以外では主音以外が使われることが多いことです。
では、やってみましょう。
気が徹してく テンション 喝! 1:03~
徹してく、の「く」の音はレです。
テンション、はラレです。
もうわかりました。レから始まるニ長調です。
その裏付けとなるのが、徹してく~喝までの裏方です。
一拍目に繰り返し聞こえてくる音。レなんです。
全体的にゴタゴタ感が多い曲の中でも、がんばってニ長調を主張してますね。
これで基礎ができました。
ニ長調、4分の4拍子
次回はいよいよメロディーコピーに移ります。
つか、メロディーコピーしたらもう終わりじゃん。
たぶん、次回最終回。
使うのはこの曲
ももいろクローバーZの新曲「BIONIC CHERRY」
映画「サルベージ・マイス」の主題歌で、来月発売のシングル「労働讃歌」に収録されている。
なぜこの曲にしたか。
自分がコピーしたかったからだ!
理由は単純明快です。
ついでに言えば、前例がないことです。
今回は、このサビ部分(0:55~1:12)のみコピーしたいと思います。
ステップ1 何拍子?
0:55~のサビ部分の拍子はトリッキーですね。
bionic cherry 探そうbionic cherry 命を bionic cherry 半端ない生きざま
気が徹してく テンション 喝!
たぶんこんな歌詞。
拍子を考えると、「bionic cherry 」が3拍、「探そう」「命を」が5拍です。
すなわち、この部分は4分の3拍子プラス4分の5拍子です。え?
なんだそりゃ。
そう考える人は少数派でしょう。
サビ以外のところを聞けばすぐわかるように(とくに0:05からの四字熟語のところ)
4拍子と考えるのが妥当でしょう。
この曲は拍感を飛び越えてつくられています。
4拍子でも、単純にはいきません。
まあ、そこが女の子らしいというか、ももクロらしいというか。
どうにもツンツンしてやまないところというか…
を表しているんでしょう。
ということで、今回は、4拍子として話を進めます。
ステップ2 何調?
スケールです。
とりあえず長調であることには間違いないですね。
明るい曲なので、長調(メジャースケール・ドゥア)
問題は、何調か。
わかるとのちのちの耳コピが楽になります。
フラット・シャープに注意できるので。
それを知るためには、最後の音を知ることが大切です。
フレーズの最後の音(とくにサビの)は、たいてい主音です。
主音とは、スケールの基本の音です。
ここで注意するのは、いつも主音ではないことと、Bメロなどサビ以外では主音以外が使われることが多いことです。
では、やってみましょう。
気が徹してく テンション 喝! 1:03~
徹してく、の「く」の音はレです。
テンション、はラレです。
もうわかりました。レから始まるニ長調です。
その裏付けとなるのが、徹してく~喝までの裏方です。
一拍目に繰り返し聞こえてくる音。レなんです。
全体的にゴタゴタ感が多い曲の中でも、がんばってニ長調を主張してますね。
これで基礎ができました。
ニ長調、4分の4拍子
次回はいよいよメロディーコピーに移ります。
つか、メロディーコピーしたらもう終わりじゃん。
たぶん、次回最終回。