昭和の人…
たじMAXです!
今日は朝一から完全にまぶたを持て余してました。
そしてこのイチゴのガムは、駄菓子屋で食べたことのあるようなチープ味わいでした。
「昭和」を思いだします。(無理矢理…)
まぁ、おれ昭和は3年しか経験ないんですが…
最近Twitterで「昭和専」だとかなんとかって言葉をよく見るので、ついつい振り返ってしまいました。
そんな、おれにとって昭和と言われて思いつくのは
「美空ひばり」
親とかじいちゃんの押入れにあるレコードの影響です。
そんな美空ひばりと言えば、やはり「川の流れのように」とか「愛燦燦」がビックチューンとして知られていますよね?
けど、美空ひばりってデビューした11歳頃の本当の初期って、ジャズよりのアーティストだったんす。
その初期にリリースしてる「ジャズ&スタンダード」ってアルバムなんかは、タイトル通りの内容!
その中でも、おれが初めて聴いて失禁しそうだった曲があるので紹介します!
けどその前にこの曲を聴いて下さい!
ジャマイカのSOULのイベントの音源とかを聴いてると、あのSTONE LOVEのボス、WEE POWがよくかけてる曲。
Arthur Prysock - Again
甘い!
けど高い!
オリジナル7inchだと1万越えです…
買えません。
そして、この曲の元ネタ?なのか、とりあえず有名なのが1949年リリースの「Doris Day」の「Again」
甘い!
けど見た事ない!
おれはまだこの曲の7inchに出会った事はありません。
ほんと素晴らしい曲です。
おれ生まれる35年前の曲なのに…
そして、今日のシメ!
そんなDoris Dayの名曲をカバーしてリリースしたのが、あの「美空ひばり」
アゲイン - Hibari Misora
やばい!
1951年ぐらいにSP版が出てるらしい…笑
日本の歌姫も負けてない!
不死鳥伝説!
今日は朝一から完全にまぶたを持て余してました。
そしてこのイチゴのガムは、駄菓子屋で食べたことのあるようなチープ味わいでした。
「昭和」を思いだします。(無理矢理…)
まぁ、おれ昭和は3年しか経験ないんですが…
最近Twitterで「昭和専」だとかなんとかって言葉をよく見るので、ついつい振り返ってしまいました。
そんな、おれにとって昭和と言われて思いつくのは
「美空ひばり」
親とかじいちゃんの押入れにあるレコードの影響です。
そんな美空ひばりと言えば、やはり「川の流れのように」とか「愛燦燦」がビックチューンとして知られていますよね?
けど、美空ひばりってデビューした11歳頃の本当の初期って、ジャズよりのアーティストだったんす。
その初期にリリースしてる「ジャズ&スタンダード」ってアルバムなんかは、タイトル通りの内容!
その中でも、おれが初めて聴いて失禁しそうだった曲があるので紹介します!
けどその前にこの曲を聴いて下さい!
ジャマイカのSOULのイベントの音源とかを聴いてると、あのSTONE LOVEのボス、WEE POWがよくかけてる曲。
Arthur Prysock - Again
甘い!
けど高い!
オリジナル7inchだと1万越えです…
買えません。
そして、この曲の元ネタ?なのか、とりあえず有名なのが1949年リリースの「Doris Day」の「Again」
甘い!
けど見た事ない!
おれはまだこの曲の7inchに出会った事はありません。
ほんと素晴らしい曲です。
おれ生まれる35年前の曲なのに…
そして、今日のシメ!
そんなDoris Dayの名曲をカバーしてリリースしたのが、あの「美空ひばり」
アゲイン - Hibari Misora
やばい!
1951年ぐらいにSP版が出てるらしい…笑
日本の歌姫も負けてない!
不死鳥伝説!
