昭和の人… | CROSS COUNTER BLOG

昭和の人…

たじMAXです!




今日は朝一から完全にまぶたを持て余してました。




photo:01






そしてこのイチゴのガムは、駄菓子屋で食べたことのあるようなチープ味わいでした。





「昭和」を思いだします。(無理矢理…)





まぁ、おれ昭和は3年しか経験ないんですが…





最近Twitterで「昭和専」だとかなんとかって言葉をよく見るので、ついつい振り返ってしまいました。





そんな、おれにとって昭和と言われて思いつくのは





「美空ひばり」





親とかじいちゃんの押入れにあるレコードの影響です。





そんな美空ひばりと言えば、やはり「川の流れのように」とか「愛燦燦」がビックチューンとして知られていますよね?




けど、美空ひばりってデビューした11歳頃の本当の初期って、ジャズよりのアーティストだったんす。




その初期にリリースしてる「ジャズ&スタンダード」ってアルバムなんかは、タイトル通りの内容!





その中でも、おれが初めて聴いて失禁しそうだった曲があるので紹介します!





けどその前にこの曲を聴いて下さい!





ジャマイカのSOULのイベントの音源とかを聴いてると、あのSTONE LOVEのボス、WEE POWがよくかけてる曲。



Arthur Prysock - Again






甘い!

けど高い!


オリジナル7inchだと1万越えです…


買えません。





そして、この曲の元ネタ?なのか、とりあえず有名なのが1949年リリースの「Doris Day」の「Again」






甘い!

けど見た事ない!


おれはまだこの曲の7inchに出会った事はありません。




ほんと素晴らしい曲です。



おれ生まれる35年前の曲なのに…





そして、今日のシメ!


そんなDoris Dayの名曲をカバーしてリリースしたのが、あの「美空ひばり」


アゲイン - Hibari Misora




やばい!



1951年ぐらいにSP版が出てるらしい…笑



日本の歌姫も負けてない!



不死鳥伝説!