犬張子 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

クリスマス直前、福岡へ帰省して実家を仕舞えてきました


定年退職したら福岡へ移住して


実家をリノベーションして広々と住むのを夢見ていた私と相方でしたが


この十数年、実家の固定資産税や庭のお手入れ代、火災保険など払い続けてきて


これを定年後も払うとなると少々キツイ滝汗という結論に至り


売却することにしたのです


弟の紹介で、幸いにも建物ごと使いたいという方がすぐに決まり


家は取り壊さずに済んだことも嬉しかったけど


家具や壁に飾った絵などもそのまま使ってくださるとのことで


なんだか家がそのまま生き続けてくれる気がして、感無量です笑い泣き


細々したものは心を鬼にして捨てたけど


この子だけはトランクに入れて大切に持ち帰ってきました


犬張子↑


これは弟のお宮参りの時に、母方の祖母からもらったものだそうで


もともとはでんでん太鼓を背負って、ガラスのケースに入っていたのですが


14年前、私が母の介護で実家へ戻った際に、ガラスケースとでんでん太鼓は捨てたのです



犬張子は、子供の無事と成長を願う縁起物だそうで


三歳までその子の厄災を被ってくれるので、三歳の七五三の際に神社に奉納するらしいですが


この子はちゃっかり残ってました



私が何でも捨ててしまうので


「はくもくれんちゃん、コレだけは捨てんでえーん


コレ健太みたいでかわいいけん捨てんでえーん


と言うのでとっておいたのですが


よくよく見れば、ホントにかわいいラブので


連れ帰ったこの子を主役に、お正月飾りを設えてみました↓


でんでん太鼓の代わりに南天の実を背負わせましたよ

足元にいる子も小さな犬張子しっぽフリフリ


お尻から見てもかわいいね

確かに健太に似てるねー



脇を固めるのは、ユーカリのドライフラワーで自作したクリスマスツリーの再利用♻️

飾りをお正月ものに門松


反対側の出窓には


大きな葉牡丹と南天


南天の実がだらりとならないように



陶器の浮き玉で工夫しました


ブランと健太のメモリアルコーナーもお正月仕様に


さてと


ちょっとだけ料理をして赤ワインシャンパン白ワイン日本酒生ビールに備えますか〜