2023年 お正月 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします

虎さん、バイバーイ


今年はお節を買わずに、食べたい物だけ厳選して作りました


黒豆と栗きんとんはもちろん買ったけどグラサン


綺麗に詰めたあと、ちまちま摘んでちょこちょこ残るのが嫌なので


個食スタイルに詰めてみましたラブラブ2人分


1人に一段


お膳にポンッとおけば完了、残り物が出なくて楽ちん音譜


入らなかった分だけ一段に2人分

いつもはお醤油と鰹節をかけて食べる数の子ですが


今回は塩抜きし過ぎたのをごまかすために、味付けしました


なんか…こっちの方がイイかなもぐもぐ


ハイちゃん用には

手作りだからこそ、ワンコにも安心してあげられます


買ったものはやはり、味が濃いから。


今やお節を三が日食べ続けるなんて無いですからね


味を濃くして日持ちさせる必要もないし


広〜いお家ならともかく


小さな我が家はリビングのストーブをつければ


玄関とバスルーム以外、2階だってなんとなく暖かくなっちゃうので


濃い味にしたところで、さすがにいたみますからネガティブ


健ちゃんとブランにもお供えお節


今回初挑戦した、カモロース🦆

皮目の焼き色も、中の薔薇色もうまくいってご満悦合格


ローストビーフも成功したんだけど


お重に入らなかったし、お腹の容量てきにも入らなそうなので


これはこのまま冷蔵庫でひと休みぐぅぐぅ


2日の夕食にでも食べよっとスプーンフォーク


ぜったい、お肉!洋食!食べたくなるから。


30日からお休みに入り


31日はほぼ一日中キッチンに立ちっぱなし


お雑煮用のお出汁をとって


そのお出汁でがめ煮を作り

=筑前煮と同じものです。福岡ではがめ煮


お節やらなんやら作り続け


8時頃やっと「あとは明日の朝詰めるだけ〜」となって


お風呂から出てきて「で、今夜は何を食べるんだっけ?」となるのが毎年恒例


31日、お母さんもよく言ってたな、「も〜う、今夜何食べる〜汗」って。


大人になった今は


そして酒呑みの私は


とりあえずワイン🍷と生ハム、オリーブ、チーズがあればそれで良くて


〆に年越し蕎麦を食べればいいわけですけど。


紅白は羽織袴姿が麗しい羽生結弦さんに癒されたし


同級生バンドの「時代遅れのrock 'n' roll band」も見れて


あ〜、やっぱり世良さんカッコいいドキドキって幸せな夜でした


桑田さんの大友康平さんへの振りもサイコーだったゲラゲラ


私も素敵なオトナを目指さなきゃだ!


コロナ禍でお正月に帰省しなかった3年前


元旦の朝、お雑煮を作って初めて


はっ‼️そうだ、雑煮椀持ってないんだった‼️


と、気づきまして


実家から2組、持ち帰ってきました

母から受け継いだお雑煮は


昆布と鰹節のお出汁のすまし仕立て


具は、かまぼこ、なると、大根、人参、鶏ササミ、スルメ、昆布、タケノコ、椎茸


↑すべてひと切れずつ…


めんどくさくて大変だけど、それぞれから出るダシが大事


お椀に盛り付けたあと、茹でたほうれん草と、クルッと結んだ三つ葉を乗せて


最後にイクラをのせますラブ


なのでお澄ましは、イクラの分ちょっとだけ控えめな塩分に仕上げるのがポイントです


30日に食材を買い出しに行った時


糸三つ葉が冗談のように高かったので


今回は芹をクルッと結んで代用しました。


手間のかかるお雑煮だけど


ひと口啜れば


ああ、お正月だな


って、実感できます


ホッとする味なのに、なぜか身が引き締まるんですよね