固定観念 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

またグリーンタバスコを作ろうと、買っておいた生の青唐辛子。

昨日の夕食を盛り付けていて

青みが足りないなーと思い、小口切りにして散らしてみたら↑カジキのソテー トマトソース

なんて、なんて爽やかな辛み !

辛いのに、スッと涼しい辛さ !


今まで

「青唐辛子、生で食べたら激辛なんだろうなぁ…」

と、ビビリまくり

「青唐辛子 → グリーンタバスコ作製」

の図式しかなかった私  (  ゚ ▽ ゚ ;)

昨日からは

「青唐辛子 → 小口切りで生食」

に塗り替えられました。

夏の間じゅうハマりそう…

↑空芯菜のナムル

これも

「空芯菜 → 油炒め」しかなかったアタマを

ほぐすための一品。

でもこれは、油炒めの方が好みだけど。

↑鰹のタタキ、のっけ盛り  ヽ(゜▽、゜)ノ


台風が去ったのに

尋常でない湿度がいつまでも居座っていて

パンチが効いたものばかり、食べたくなるなー。


先週と今週、沖縄に行く機会があって

20数年ぶりの沖縄だけど

観光もしないでトンボ帰りしなければならず

だいぶココロが荒んだので

こんな愛らしい子たち、買いました。


シーサーのお箸置き


ひとつひとつ、顔の造りも表情も違い

カラダもポーズもみんな違う。


肛門のお目立ち度も違うし


勇ましく踏ん張った後ろ脚も、みんな違う!


しっぽの毛並みも

ウナギイヌっぽい子もいれば

きれいなストレートの子も…


もう…  (iДi)愛らしすぎて

いくら愛でても飽きない。


「健太に似た子がおる!」って

姉がすぐに気づいたけれど


さて、どの子のことか?わかるかな?


のっそり (笑)