こんばんは、かなぞうです。
楽しい夏をお過ごしでしょうか?
 
子どもたちが夏休みに入り、
お泊り会やプール、旅行…と忙しく過ごしていますやしの木
 
今日からは長女が3泊4日の新体操の合宿に行き
少し寂しい、静かな…
 
うーん、いやいやいや笑い泣き
次女は普段長女に向けているおしゃべりを
私に100%向けてくるのでかえって騒がしい?
夜になりました。
 
いろいろな意味で元気に帰ってくるのが待ち遠しいですラブラブ
 

さて、先日のことですが
今年度はお休みしている放課後子ども教室の一環で
サマースクールのお手伝いをしてきました。
 
ペーパーフォトフレーム作りキラキラ
2日間で4色65キットが旅立っていきました音譜
 
1年生から6年生まで、夏休みは男子の参加率も2割くらいになり
どういうことをやるかは頭を悩ませるところです。
でもそんな心配もはねのけ、子どもたちが頑張ってくれました!

普段の放課後子ども教室と違い、時間になったら一斉に始められるので
少し難しい内容でもばらばらと手を取られることもなく
みんな上手にできあがって感激ですキラキラ
 
全部並べて写真を撮りたいくらいだけど
学校でのことなのでそうもいかずウインク
 
 
今回は長女という強力な助手の存在も有り難く
サンプルも全部彼女が作ってくれたので
たぶん私が作るより、小学生目線でちょうどよいものができたのでしょう。
いつもよりサンプルの真似っこが多かった照れ
 
「学ぶ」の語源は「真似ぶ」とされることも多く、
真似することは悪いことじゃないんですよ~グッ

「型」がなければ「型破り」はできないんですって。
なるほど。
 

久しぶりの子どもたちとの時間は楽しかったですドキドキ
みんなの笑顔や真剣な取り組みにパワーをたくさんもらいました。
また来年、やらせてもらえたらうれしいな。
(来年度は今以上に忙しくなるので…
 放課後子ども教室の復帰は難しそうです)
 
コーディネーターさんやボランティアの方々
ご協力くださった皆様にも感謝いたします。
ありがとうございましたアップ