さすがに高血圧扱いの基準が低すぎるよなーって思ってたら、昔の基準に戻すそうです。

 

降圧剤でボケ老人を増やしたから、このぐらいでいいかなって事か?

 

二年ほど前に上が133で、健康診断を受けた病院からハガキが届いた。

 

要するに130以上は高血圧扱いらしい。

 

塩分を控えましょうみたいな注意が書いてあった。

 

しかも血圧は測るタイミングで変化しやすい。

 

その時の数値で治療の流れに誘導され、怖い話を聞かされて更に血圧が上がる。

 

素人の勝手な妄想で健康診断に行くのをやめた。

 

ところが高血圧の基準値が昔に戻るらしい。

 

具体的な数字が探せなかったけど、今年から再び健康診断に行ってみようかと思う。