アイナナ累計ポイントイベの走り方 ~2023入門編① | クリオネの姿煮

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基本的に人が好きです。


2023年4月にプレイを開始した所謂新人マネージャーの私が、今回開催されたIDOL STAR LIVE 2023 St.8(通称アイスタSt.8)において、初めて累計ポイント型イベントを全力で走って、最終的にグレードSS: 298位をとることができました。

 

 

これまで全然マジメに情報収集してこなかったこともあって

特効?

easy放置??

タイマー???

等など、初めて知ることが山ほどあったので備忘録として残しておきます。

 

ムビナナで新たにハマった人や久しぶりに戻ってきた人で、私と同じようにイベントの走り方が分からなくて悩んでいる人がいれば、少しは参考になるかも?

(まあでも、たぶんただの自己満足です。そのつもりでどうぞ)

 

Part.1 ポイント計算について

累計ポイント型イベントは、その名の通り、1曲プレイ毎に算出されるイベントポイント(Pt)の累計でランキングおよびグレードが決定されるイベントです。

プレイスコアももちろん関係しますが、それ以外の要素による影響が非常に大きく、これを理解していないと「とても」「すごく」「非常に」苦労します。

簡単に説明します。
(簡単じゃなかったらそれはゲームのルールのせいです)

 

 

①はプレイスコアとそのグレードです。常にSSが取れるようにがんばりましょう。

 

②がイベントポイント(獲得Pt)の基礎点となる部分です。

EASY/NORMAL/HARD/EXPERT の4つの難易度と、前述①のグレードの組み合わせで算出されます。

本例では難易度EXPERT×グレードSSの組み合わせなので、最高点である1,000Ptが基礎点となっています。(EASY×SSで550Ptて画像をみました)

 

③は楽曲ごとに設定された難易度に応じて付与されるボーナスです。難しい楽曲ほど多くの★が設定されていて、最高難度の曲は★5つとなっています。

本例では★5つのDiSCOVER THE FUTUREを叩いているので、+30%のボーナスが付与されます。

 

④グレードPtという名の、愛の強さ(=ツキ/課金量)に応じて付与されるボーナスを加味したポイントです。

本イベントでは、愛の強さは『特効』という尺度で測られることになります。衣装(=カード)ごとに「正特効(金特効)」「準特効(銀特効)」「準々特効(銅特効)」の割り当てがあり、自編成(デッキ)にどれだけ多くの特効を抱えているかでここの倍率が変動します。イベントにおいてかなりのウェイトを占める要素であり、上位を狙うために重要なポイントなので詳細は後述します。

本例では240%UPのボーナスを獲得しているため、前述②の基礎点1,000Ptに③の+30%のボーナスを加えた1,300Ptに対して+240%の処理をして、4,420Ptとなっています。

 

⑤④のグレードPtに対して、さらなる加点要素が5つあります。

オーバースコアはオーバーキルと同じ考え方で、グレードSSに必要なスコアを大きく超過しているともらえるボーナスです。50%超過で300Ptもらえるはずです、たぶん。

コンボは、フルコンボで255Ptがもらえます(難易度EXPERTの場合、かも。難易度毎に設定があるかも。未確認)。なお上画像でも満点に見えますが、パーフェクトコンボだと300Ptもらえるとかなんとか。EASYならともかくEXPERTでパフェコン出せるような腕じゃないので未確認情報です。悪しからず。

本例では合計で825Pt獲得しています。なおこの項目には、愛の強さは影響しません。

 

④のグレードPtに⑤の加点要素を加えて、ブースト(本例では3倍)をかけたものが1曲プレイにおける最終的な獲得Ptとなります。

本例では、(4,420 + 825) * 3 = 15,735Pt です。

 

ぶっちゃけた話、今回の私の構成(≒愛の強さ)は結構強いです。それでも1曲あたりの獲得Ptは16,000Ptにおよびません。そして最終的な累計Ptは1,800万を超えていました。単純計算で…怖いですね

 

さて、想像していたよりも遥かに長くなりそうなのでここでいったん切ります。
 

つづき