おはようございます晴れ

Kroneです!

やっとやっと!
晴れました〜爆笑キラキラキラキラキラキラ

今日は青空の下、温泉に立ち寄りながら走る予定です!
晴れてるってだけで元気が出ます!

道中あった施設に立ち寄りました。
地熱発電所です!!
もうもうと上がる湯気!
ザブザブ流れる水!
ちょうど案内ツアーの開始時間に入ったのでしっかり見学案内してもらいました。
仕組みは正直よくわかりませんが宇宙人くん
こんな火山地帯・温泉地だからこそできる発電方法だそうです。
よく分からないけど、自然の力ってすごい!
ってことだけはよく分かりましたウインク

由布岳ドーン!!!
昔登山した由布岳のネコ耳みたいな山頂が綺麗に見えました!

こちらは久住!
久住の登山口の一つである、坊ガツルの道の駅でお昼ごはんのだご汁を食べました!
手打ちのモチモチ麺に、生の白菜と千切りの生姜がいいアクセントですごく美味しい!
かぼす胡椒がよく合います。

そこからまた走ることしばらく、今日のお風呂ラブラブ
なんとここ、名前の通り火口がすぐそこで、歩いて見学できます!
酸性のお湯の湯気で、手すりもサビサビ。
露天風呂+加工見学のチケットを買ったので、露天風呂におじゃまします!
タイミングよく貸切状態に!
対岸のハイキングコースから見えそうでドキドキ・・ガーン
ブラタモリでも紹介されたこちらのお湯は強い酸性のお湯でした!

温泉卵~♨️♨️
白身も茶色く変色してプリプリの食感、お味も出汁でも染み込ませたみたいなコクのある味。
でも、なんと20時間!長時間かけて温泉の噴気で蒸した、ただの卵です。
不思議で美味しかったですラブラブ
6個で500円でした。


濃ゆ〜いお風呂に入ってスッキリしたら、帰りのフェリーも良席ゲットするために早めにフェリー乗り場まで帰りました!
無事に帰りの席確保!ニヤリキラキラ
それから友人のバイクを返却しに行って、友人はここでお別れ。
なんと福岡回ってラーメン食べてから帰るそうです。元気。。!

帰りのフェリーもバイクがいっぱい!!
毛布まいてしっかり固定!
翌朝の大阪港からも、しっかり安全運転で帰りつきました!

メーターは626.7km
今回は走行距離的にはそんなに行きませんでしたが、何より大観峰に行けた!!
なんも見えなかったけどとにかく行けた!!
免許をとる時の第一目標突破です!爆笑

次はやっぱり北海道も目指したい。
最近YouTubeで動画見てて楽しそうだな〜と思うので、バイクキャンプや釣りも行ってみたい!!

何だかどんどん男子な趣味に走ってますが
楽しいんだからショーガナイニコニコ

というわけで引き続きどうぞよろしくお願いしますニコニコルンルン