おはようございます!

Kroneです!
朝は何と時間より少し早く別府港に入港!
トラック・自家用車が下船した1番最後にバイクの下船案内をしますという館内放送が流れて、フムフム最後だな!と思ってのんびり準備をしながら待ってましたがかなり早く案内されました。
本来の入港予定時刻には降りられたのではないでしょうか!

観光港から海を背に坂を登って、鉄輪温泉の湯気がもうもうと上がる温泉エリアへ!!
友人が泊まってる宿にお迎えに行って、待ってる間に念願の温泉ですお願い♨️
お邪魔したのは、公衆浴場 渋の湯 さん!
ここはロッカー代100円が入浴料。
必ず人数分をロッカーに投入して入浴します。
ラッキーなことに貸切!
奥の竹の格子の奥に『湯雨竹(ゆめたけ)』という、竹箒の先っぽみたいな竹の枝が沢山下げてあって、そこを経由させることで加水せずにお湯の温度を下げるシステムです。

いいお湯に浸かって元気回復!!爆笑

今日は先ず、友人のバイクを借りにバイク屋さんに寄って、阿蘇大観峰を目指します。
予報は曇り。
しかし向かう先は山ですし、なんたってKroneです。
雨対策はしっかりとしてからいざ出発!

友人が借りたのはビッグスクーターでした。
久しぶりのバイクでギア車はちょっと怖いから・・・と言ってましたが、結局ソッコー操作性に飽きてました。ニヤリ
今回はさすがにバイクの方が多くていろんなバイクが見られて楽しい!
段々山ゾーンに入ってくると案の定雨が降り始めました!
雨装備の準備をしてなかった友人は食事をした道の駅のコンビニでカッパが完売していてショックを受けてたら、なんとレジのおばちゃんに私物を恵んでもらいました!
お陰様でなんとか進行〜!!

ところがご覧の通り、霧が出てきた!!!
霧怖いよ〜!!ガーン
見通しがきかなくて怖いので、ノロノロ走行でそれでもなんとか大観峰まで辿り着きました!

ジャーン!!!
ハイ、展望ゼロです。
この向こうに広大な阿蘇の大地が広がっている・・・はずなのに・・・!!
一応ね・・・
本当に笑っちゃうほど見事に真っ白です。
因みに、前に行った時の晴れの日の様子はコチラ。
キラキラキラキラお願いキラキラキラキラ

まぁ、晴れの景色が見られなかったのは残念ですが、自分でバイクに乗って来られた感動は変わらないし、念願の阿蘇ジャージソフトも食べられて満足です照れ
休憩して、ちょっとでも霧の薄くなるタイミングを狙って本日のお宿に向けてさらに走ります。
景色は見られなかったけど、山道なのにそんなにくねらずに見通しのいい阿蘇の道は本当に気持ちいいです!
次は晴れた日に!
行きたい!!

ちょっと下山したら青空が見え始めました。
うーん。
仕方ない。

そこそこじっとり濡れて寒いので、そこからは一直線に本日のお宿に入りました。
阿蘇ロッジ村 さんにお世話になります!
ロッジ形式の全室露天風呂付きのお部屋でのんびり過ごせます。
お風呂は掛け流し!
お湯は熱めなので冷まして良い温度でゆっくり浸かります。
夜ご飯はバーベキュー❤
阿蘇のあか牛ちゃんのバーベキューです!
疲れた体に染み渡る〜お願いラブラブラブラブ
働き者のお嬢さんが丁寧に追加オーダーも受けてくれます。

この日は熊本に住む友人夫妻も駆けつけてくれて、ワイワイと楽しく過ごしました〜✨

早めに予約していたのでラッキーな事に2棟借りられましたがすぐにいっぱいになるらしいので、ご予約はお早めに〜✨

明日は何とかフェリーの受付開始時刻までにフェリー乗り場に向かって良席ゲット&華麗にバイクを返却してフェリーに乗るまでがミッションです!!

晴れてくれ〜!!

どうなる?!

Krone!