本日は朝から雨〜ガーン雨
もう〜、悲しくなるほど土砂降りスタートでーすガーンタラータラータラー

朝ごはんを食べたら、外を眺めつつ雨は全く止む気配がないのでとにかく山川から根占に戻るフェリーに乗るために走り出します。

なんとこの日から125cc以上のバイクは割引きがあるらしくて300円引きで乗せて貰いました!ヤッター!(いつまで?!もう終わってるのかな?)
ラッキーでしたニコニコキラキラ

なんとかフェリーも出て、根占港に戻ると少し雨も和らいたのでいざ!佐多岬に向けてどんどん南下します!

今日は雨が降ったりやんだり、降ったり降ったりなので最南端道の駅で休憩・・!!
でも雨だけどライダーさんは意外といるし、道はまっすぐだしで意外と楽しく進めました!
と思ったら突然の土砂降り!!!
もう、靴の中までびっしょりです。
やむなく公園の中の東屋に退散宇宙人くん

雨のやみ間に進んで、なんとか辿り着きました!!
最南端の地へ!!
更に進むと駐車場と売店?があって、最南端にはお散歩コースがあるので駐車場にバイクを停めて歩いていきます。
雨、降らないでよ!!と祈りながら往復30~40分くらい?かな?

あの、先っぽの灯台のところが本当にほんとに最南端らしいです。
おぉー!!
ここが日本最南端!!

海の向こうの遥か遠くには竹島が見えました!
お天気が良ければ、屋久島なんかも見えるみたいです。

駐車場にある何とも南国情緒な木やしの木キラキラ
売店にはちょっとお茶飲めるカフェスペースがあったのでゆっくり水分取って休憩しました。
またひどく降り出す前に!と同じ道を戻って、道の駅根占でお昼ごはん!
そこからはまた雨に降られながらなんとか山を超えて志布志のフェリー乗り場まで辿り着きました〜宇宙人くん
もうとにかく、今回は本当に雨に降られてふられて、降られまくったツーリング旅でしたショボーン
こんな所で雨呼ばなくたってイイのに・・・
ぎゅぎゅっとまたしっかり固定して、大阪港まで帰ります。
なんと帰りは新造船!
えらい綺麗になって、設備もピカピカで使いやすくてビックリしました!
こりゃー本当に『思い出に残る旅』になる!
夜はロビーで夏の星空のお勉強会!
吹き抜けの天井に夜空を写し出して、星の見つけ方や、色の違いの意味など・・
途中からでしたけどとても面白くって聞き入ってしまいました。
実際にこの後甲板に出て火星を見つけてちょっと嬉しくなりましたニコニコ星キラキラ

ご飯をゆっくり食べてしっかり寝て、無事大阪港に入港〜!
カエッテキタ〜!

大阪はくもり。
雨じゃなくて本当によかった!と思いつつ、朝の大阪を走り抜けて自宅まで帰りつきました!

前回の和歌山ツーリングよりも走行距離は短かったものの、本当に雨に悩まされた旅でした。
でも、フェリーに乗って、バイクと一緒に遠出するのはすごく楽しかったです!!


次はいよいよ!!
免許をとる時から目標にしていた場所にツーリングに行きます!!!

そう、実は今回はその練習でもありました・・!!

次は阿蘇ツーリングに行くぞー!!!

どうなる?!

Krone!