こんにちは!
Kroneです!ぺこり!

今日は雨予報だったのが曇りで何とか留まってくれて、なんとか雨教習を避けることが出来ました!

今日は二段階みきわめ!
なんと・・もう・・?

タイムが遅いと言われたスラローム。
克服したい。。

教官殿曰く、下半身はバイクをニーグリップしてしっかり固定。
上半身はぎゅっと力を入れずにバイクを信頼して軽く脱力しておくと、スムーズに連続ターンが出来るよ!と教わりました。
たしかに。。。
ハンドルを握る手に力が入りすぎて手の甲の関節があざになってたり、教習後は手がプルプル。
握りしめすぎてうっかりアクセル回してしまったり、というのも力みすぎが原因。。
車体が寝るとどうしても怖くなって握りしめて耐えようとしちゃいますが、教官殿のお言葉を借りれば『バイクを信頼して』上半身は預けて、傾けに合わせて曲がる前輪(ハンドル)をちゃんと合わせて曲げてあげないと自然な力でなく変な負荷が掛かって結果スラローム等でタイムが落ちたり、曲がりきらずにまっすぐ進んじゃったりするそうです。

それを踏まえて、スラロームの練習、クネクネ走行、砂利道や波状路、芝生の上も一回づつ走りました。
低速ギアで・一定の速度で
わかっててもちょっと怖い。
そして砂利、本当に滑って怖かったですえーん

その後は雨の日も見越した急制動の練習。
怖がらずに、速度ちゃんと出して落ち着いてブレーキかけられるように。
『雨が降ったら停止距離伸びるから!ラッキーだと思ってね!』
とのこと。なるほど!ポジティブ!

その後コース走行。
やはりなかなかスラロームの速度が縮まらないので、スラロームも重点的に見てもらいました。
曲ったらすぐ車体を起こすんじゃなくて反対に倒し返すイメージで、前を見て、ターン、ターン!
スラロームをしっかり見てもらって本日終了!!

無事、判子を頂いて、いよいよ残すは検定のみとなってしまいました。。。

ここまで奇跡的に1度も落ちてないし、検定も!と思わず、気負わず、この1ヶ月教わってきたことを丁寧に実践したいと思います。

乗る時に慌ててミラー確認忘れないようにしないと。。。


どうなる!?

Krone!