北朝鮮経済の失敗 | cron1342のブログ

cron1342のブログ

ブログの説明を入力します。

赤字神氏のブログにコメントしたのですが、誤記や物足らなかった点が数々あったので、修正して転載します。

----------------------------------------------------

北朝鮮の失敗は経済を「統制」できると考えた事ですね。

「モノの供給不足によるインフレ」を抑制する目的で、デノミ以外にも市場の取引に数々の統制を加えました。

三橋ブログの読者であれば、ここで「えっ!?」と感じた事と思います。

そう、まさに「現実と真逆」の対策を取って、さらにインフレを悪化させたのです。只でさえ少ないモノの供給を規制によって制限したのですから、需要と供給の原則に従って物価が上がるに決まっています。

さて、我が国はというと「需要不足によるデフレ」に対して、財政健全化(財政支出削減)、通貨供給抑制、増税、貿易自由化(TPP)といったインフレ対策を取っています。

「現実と真逆」を行っている点では、北朝鮮と全く同じ訳ですね。

北朝鮮では、真の責任者である将軍様の身代わりに、上の政策を立案した担当者は銃殺されましたが、日本では「現実の真逆の対策」を進めている政治家、官僚、学者、自称評論家、マスコミなどは、国民に対してどうやって責任を取るのでしょうか?

「インフレにインフレ対策、デフレにデフレ対策」を正しくやって、それでも上手く行かなかったのであれば、非難するつもりは毛頭ありません。人間のやる事ですし、そうそう思い通りに動かせるシロモノでも無いですから > 経済

しかし、初めから「誰の目にも明らかな間違ったソリューション」をゴリ押しして、失敗したら知らん顔で逃げるような政治家、官僚、学者、自称評論家、マスコミなどは、万死に値すると思います。

まさに「国民の敵」といった所でしょう。