アンケート分析で実は困っていませんか?

 

『マーケティングをもっと身近に!』をモットーにお客様の悩みを解決!

こんにちは、沖縄 市場調査&マーケティングリサーチアドバイザーのCROMSSです。

飲食店や施設などでよく「お客様のご意見」や「アンケート」を募集していますが

実際、有効に活用させていないことが多くて、勿体無いな~と感じています。

不満点や店舗評価の悪い点を改善することは、重要なんですが

良い点、なぜリピーターになってくれているのか、サービス向上を目的にすれば

更に満足度が上がり、WIN×WINの関係になれるのに勿体無い。


アンケート分析が不十分!分析に時間をかけられない!

現場担当者の本音として

 

業務の片手間でそこまで、出来ないというのが原因だと思いますが。

やはり、折角のお客様情報という宝を眠ったままにしておくのは勿体無いですよね。

 

分析で一番大事な事ですが、「好き」か「嫌い」か「はい」や「いいえ」かを集計するだけの

単純集計ではなく、「20代の女性は好きが多い」のに対して、「40代~50代の女性はどちらでもない」

などの属性別(性別・年代・既婚・地域・職業)の分析「クロス分析」をすることで

見えてこなかった?ことに気づくことができるのですが・・・

正直、業務とは別で分析をお願いされても、難儀だし時間もかかりますよね。

でも、市場調査、分析、競合調査、分析ってマーケティングの一番初めにしないといけない事

なんですよね。便利だからネットに流れているかも?

値段が安いから他店に流れているかも? かもしれないけど本当にそれだけですか?

「かもしれない」を数値化していますか?

数値化することで、見えてくることや、次のSTEPをスタートすることがあります。

 

難儀だから・・・時間もないし・・・、

 

と今まで困っていたことをCROMSSがお手伝いします。

 

アンケート分析で実は困っていませんか?

 

 

■自社や店舗で、お客様の声=「アンケート」は大量に持っているけど、
どう活用していいのか分からない?これから自社のお客様に対して調査を検討しているお客様へ
アンケートデータの集計&分析結果より、課題解決のためのご提案を致します。

 

興味はあるが、予算が確保できていないという方へ必見です。

成果報酬プランを開始しました。

 

興味がある方へまずは、お気軽にお問い合わせください。

マーケティング調査は、まずはやってみることが重要です。
一度自社の顧客や、今後のターゲット客の生の声を聞いて、
マーケティングに活かす事が重要です。

 

 

アンケート分析で実は困っていませんか?


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