普段、よく見かけるパイナップル
実が、地中ではなくて、そんなに高い木に実るわけでもなく、茎の先端に実がつくこと
知ってました??
案外知ってるようで、思い込みで考えてることって多くないですか??
先入観って案外、物の本質を見逃すとこってあるんです。
先日、ある企業のサービス認知度調査をしました。
ヒヤリング(打合せ)の時に聞いた話で色々とサービスに対する想像で
こんな時、こんな人が利用していて、こんな認知経路なんだろうなぁと頭の中で
考えていたのですが・・・・・
実際、調査後結果を分析していると、
予想外の結果にびっくり!!
結構、年齢を重ねると自分では思っていなくても先入観で物事を
判断していたんだと反省でした。(ヤバイですね!)
自分の年代や周りでは、普通で「多数派」と感じていた事が今は「少数派」で
これって、「少数派」の意見だと思ってたことが「多数派」に変わっている事に
気づいていないかもしれません。
色々な情報やスマートフォンの普及により、「常識」が少しづつ変化する事を
認識していかないと、これからは取り残されるかもしれないです。
「若者の新聞離れ」という記事を見たこともあると思いますが・・・
今回の県内認知調査で「新聞」を見たという回答結果では、「30~40代」も少ない傾向でした。
忙しくて、読むひまがないやキュレーションサイトを利用しているという回答もありました。
「50代~60代」の回答で興味深いのが、公式ホームページやSNSから情報入手したという回答です!
若者だけがSNSやネット情報を得てるとおもっていたのが・・・
実際は、時代とともに情報集の手段も変わってるんですね。
先入観や今迄の常識という考え方では、見落とすこともあります。
これからは、客観的な見方をしていかないといけませんね。
新しい気付きを得るためにも
感性マーケティングリサーチ ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?
CROMSS : http://www.cromss.jp
沖縄生まれ・沖縄育ち、「沖縄 市場調査」 検索実績NO1です。
CROMSS(クロムス)
℡:050-3551-9684
Mail:info@cromss.jp