普段、よく見かけるパイナップル

実が、地中ではなくて、そんなに高い木に実るわけでもなく、茎の先端に実がつくこと

知ってました??

 

案外知ってるようで、思い込みで考えてることって多くないですか??

先入観って案外、物の本質を見逃すとこってあるんです。

 

 

先日、ある企業のサービス認知度調査をしました。

ヒヤリング(打合せ)の時に聞いた話で色々とサービスに対する想像で

こんな時、こんな人が利用していて、こんな認知経路なんだろうなぁと頭の中で

考えていたのですが・・・・・

 

実際、調査後結果を分析していると、

 

予想外の結果にびっくり!!

 

結構、年齢を重ねると自分では思っていなくても先入観で物事を

判断していたんだと反省でした。(ヤバイですね!)

自分の年代や周りでは、普通で「多数派」と感じていた事が今は「少数派」で

これって、「少数派」の意見だと思ってたことが「多数派」に変わっている事に

気づいていないかもしれません。

 



色々な情報やスマートフォンの普及により、「常識」が少しづつ変化する事を

認識していかないと、これからは取り残されるかもしれないです。

「若者の新聞離れ」という記事を見たこともあると思いますが・・・

今回の県内認知調査で「新聞」を見たという回答結果では、「30~40代」も少ない傾向でした。

忙しくて、読むひまがないやキュレーションサイトを利用しているという回答もありました。

「50代~60代」の回答で興味深いのが、公式ホームページやSNSから情報入手したという回答です!

 

若者だけがSNSやネット情報を得てるとおもっていたのが・・・

 

実際は、時代とともに情報集の手段も変わってるんですね。


先入観や今迄の常識という考え方では、見落とすこともあります。

これからは、客観的な見方をしていかないといけませんね。

 

 

新しい気付きを得るためにも

 

感性マーケティングリサーチ ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?






【マーケティングリサーチ・沖縄での市場調査なら】

CROMSS : http://www.cromss.jp

沖縄生まれ・沖縄育ち、「沖縄 市場調査」 検索実績NO1です。
CROMSS(クロムス)
℡:050-3551-9684
Mail:info@cromss.jp