こんにちは
沖縄 市場調査&マーケティングリサーチのコンサルタントCROMSSです。

 

いきなりですが、市場調査&マーケティングリサーチと聞いて
「市場調査」ってなに?
「マーケティングリサーチ」でいったい、何が出来るの?
と思いましたか?

 

それとも、以前にどこかで名前だけは聞いた事があったかなぁ~
県外では割とリサーチ調査をしている会社は多いと
聞いたことはあるんだよねぇ~
 

言葉は聞いたことがあるけど、実際はどうするんだろう?

「興味」はあるけど正直調査してどう活用したらいいか分からない?
と思っている方へ活用事例をご紹介したいと思います。


(長いですが、読んでいただければ嬉しいです。)

まず、始めにタイトルにもなった言葉の「えっ、ウソだろう?!」ですが
調査・分析終了後の結果と対策提案についてお伝えしたところ・・・
担当者からいただいた言葉でした。
(結構驚いていたのが今でも印象的です。)

最初の打合せの時にリサーチ目的や解決したい悩みなどをヒヤリングしていきます。

【調査事例】
■店舗業種  : 飲食関連
■店舗地域  : 那覇市内
■調査内容  : 類似店舗との比較、来店キャンペーンの認知度、他社比較調査 
■調査人数  : 200名
■調査エリア  : 那覇市内(人口数が多い町対象)
■調査性別  : 男女比率 50:50
■調査年代  : 20代~50代(ターゲット年代)
■調査方法  : 街頭アンケート調査(対面・聞取り式) 
■設問数   : 10問

ヒヤリングの結果、上のような内容、人数、エリア、性別、年代、調査方法で
依頼されました。アンケート調査票(用紙)については、聞きたい内容などの希望も
あると思いますが、こちらで一度、目的から解決したい内容をどうすれば聞き出せるか
など設問項目を検討して作成させてもらっています。

※自分で設問内容を作りたいは分かりますが、どこかで見た同じ内容だったり課題の

解決には繋がらない&自己満足だけの回答になってしまうため、設問案を作成しています。

今回の内容では、類似店舗との競合比較やキャンペーンや店舗認知度から課題解決策を

見つけるために、下記のような設問(認知・競合調査)+改善策を聞き出す為のを設問案を提案しました。

 

■調査店舗を知っていますか?

■調査店舗を利用したことがありますか?
■よく利用する他社店舗はありますか?
■よく利用する理由はなんですか?
■よく利用する、店舗の情報・キャンペーンなどは何を見てしりました?
■課題解決の為の設問(自由回答で複数。)
 

他社・競合店舗を把握する為、今回は街頭アンケート調査を実施したのですが利用者の
生の声(本音)を色々聞くことが出来て、店舗では言えない、書けないようなご意見などもありビックリしました。(嬉しい内容3割、耳が痛い内容7割です。)


でも、耳が痛い意見こそ改善策に繋がります!

嬉しい意見はスタッフに共有して、サービスUPに繋がります!
やはり、生の声(本音)が重要になってきます。

 

【調査結果の一部】

■認知度は高く、調査対象の90%が店舗を知っていました。

■店舗情報は看板・のぼりを見て知ったが多数でした。広告では無かったです。
■利用したことがあると回答したのは調査対象の70%で30%は利用したことがないと回答している。
■利用しない理由は◯◯と◯◯の回答が多い。

■自由回答で那覇以外での出店要望が多かったです。

■男性回答では、「◯◯◯◯」と「◯◯◯◯◯◯◯◯」と要望がありました。

■女性回答では、「◯◯◯◯◯◯◯◯」と「◯◯◯◯◯◯◯◯ 」が多いです。
■メニューについても、「◯◯◯◯◯◯◯◯」や「◯◯◯◯◯◯◯◯」の要望も多いです。

 

調査回答や実際に回答結果を数字で見ると、やはり自分で思っていた課題と違うことが多くギャップに驚くことが多いと思います。
 

そこで、年代別や性別毎に詳しく分析(クロス集計や数量化3類分析)していくことで、改善策や代替策が見えてきます!
 

事前ヒヤリングの際に聞いていた、認知度・競合比較の他に新たに発見した性別・年代別の改善案をご提案しました。
 

 

【改善提案の一部】

■男性20代:

調査内容のクロス集計:性年代 X よく利用する店舗はどこですか? ◯◯◯◯◯◯の20%回答、クロス集計:◯◯といきますか?の◯◯◯◯50%回答、クロス集計:いつの時間帯に行きますか?◯◯◯◯40%回答より、改善案として◯◯◯◯◯◯◯券の配布や◯◯◯◯◯キャンペーンで期待できる効果が出ると思われます。

 

■男性30代:

調査内容のクロス集計:性年代 Xよく利用する店舗はどこですか? ◯◯◯◯◯◯の70%以上の回答、クロス集計:◯◯といきますか?の◯◯◯◯%以上の回答、クロス集計:いつの時間帯に行きますか?◯◯◯◯◯60%以上の回答、Ⅲ類:性年代×自由回答「◯◯◯◯◯◯」という回答より、改善案として◯◯◯◯◯◯の企画や◯◯◯◯◯◯商品&連携がをPRすれば効果的です。

 

■女性30代:

調査内容のクロス集計:性年代 Xよく利用する店舗はどこですか?◯◯◯◯◯◯の35%回答、クロス集計:◯◯といきますか?Ⅲ類:性年代×自由回答「◯◯◯◯◯◯」という回答より、「◯◯◯◯◯◯」と「◯◯◯◯◯◯ 」より、改善案として◯◯◯◯◯◯=ダイエットに効果的というPR告知、イメージ戦略が効果的と思われます。

 

上記のような提案をしたところ、早速改善を実践したもらい、新規客やリピータが増え、売上単価も上がったという嬉しい言葉をいただけました。

この店舗では、年2回の調査を実施していただき、季節毎の動向やキャンペーン動向のチェックと調査内容から改善案のご提案をさせていただいております。

 

担当者の方も、最初は課題なんか言われなくても分かっているよ、
多分このことでしょう、でも今すぐはできないこともありますよ!という感じでしたが、実際に調査後にお客様の声を数字として、見るとこんなに多い声があるの、「えっ、ウソだろう?!」こんなに不満の声があるんですか?
今すぐこの内容だけでも改善しないといけないですね!前向きになってくれたのが本当に嬉しかったです。

 

マーケティング調査は、まずはやってみることが重要です。一度自社の顧客や、今後のターゲット客の生の声を聞いて、マーケティングに活かす事が大事です。その後もトライ&エラーで試行錯誤しながら自社の課題解決に活かせばかならず売上もUPします!

 

御社でも独自調査・収集したいデータなどございませんでしょうか?
(独自のデータは、今後のサービス向上や商品開発の貴重な財産になります。)


※ご興味などはないでしょうか?



あ、新サービスプラン初めてみました!

【料金】
・ご予算の中でできるベストな提案をします。まずはお問い合わせください。

http://www.cromss.jp/service/hpseisaku/




【マーケティングリサーチ・沖縄での市場調査なら】
CROMSS : http://www.cromss.jp

沖縄生まれ・沖縄育ち、「沖縄 市場調査」 検索実績NO1です。
CROMSS(クロムス)
℡:050-3551-9684
Mail:info@cromss.jp