『マーケティングをもっと身近に!』をモットーにお客様の悩みを解決!

こんにちは、沖縄  市場調査専門のCROMSSです。

 

アンケート調査で、分かることって何?

WEB(アクセス)解析と何が違うの?と質問をいただくことがありますが…

分析するターゲットが違いますね!と答えています。

 

WEB(アクセス)解析は、googleのアナリティクスで分析する方々が多いと

思います。自分も自社サイトや、過去にクライアントサポートで使用していました。

使い勝手や機能はすごく便利で、いろんな事が分かるので便利ですが

自社サイトを見てくれた(訪問した)ユーザーに限定されます。

 

興味を持ってくれたユーザーやリピーター向けには良いですが、

自社サイトに訪問しない(認知がない)商品・サービスを使用したことがないユーザーには

解析しようがない。ターゲットの違いはここだと思います。

 

タイトルの「沖縄 感性リサーチ(外食調査 自由回答)」ですが、

 

CROMSSの自主調査「沖縄県 外食サービスに関する市場調査」で、
Q6「いままでに外食した店で、リピートしたくないと思ったことはありますか?」の
自由回答(FA)で少数ですが、すごく気になる回答がありましたので一部をご紹介したいと思います。

■料理提供が遅く、待たされたあげく、品切れてしまったと言われた。
(女性、20代、学生、未婚、糸満市在住)

■店の人の態度が悪い、店内、トイレが汚い、種類少ない。
(女性、30代、主婦、既婚、那覇市在住)

■塩辛い
(女性、60代、無職、既婚、那覇市在住)

■味がまぁまぁなのは許せるが、笑顔がない、愛嬌がない、接客態度、サービスが悪い。
(女性、30代、主婦、既婚、浦添市在住)

■テーブルが綺麗ではない。
(女性、60代、主婦、既婚、那覇市在住)

■出てくるのが遅い、ランチ時間ですませたい。
(男性、30代、会社員、未婚、豊見城市在住)

■たばこ臭くて、気持ち悪くなった。
(女性、30代、会社員、既婚、那覇市在住)

■最後の一口が口の中にまだ入っている最中にお皿を下げに来た時。
(女性、20代、アルバイト・パート、未婚、那覇市在住)

少数意見ですが、皆さんが本当に「心の底」で思っていることが多いかと思います。

自分も先日、ランチで会計時に店側の料金ミスで多く支払ったのですが・・・
計算してみると、おかしい?と気付きスタッフに指摘したところ「そうですね」と
悪びれる様子もなく、返金して終わり!え、それだけ・・・(怒)
頻繁に行くお店だったのですが二度と行くか!!と思いました。

やはり、スタッフの対応は大事ですね。
1人1人の気遣いでリピータが多くなるか、少なくなるかが変わるので
飲食店の皆さんは気にかけていただければと思います。

 

 

---------------------------------------------------------------------

【マーケティングリサーチ・沖縄での市場調査なら

CROMSS : http://www.cromss.jp    

---------------------------------------------------------------------