こんにちは、沖縄の「市場調査」「マーケティングリサーチ」専門のCROMSSです。
CROMSSの自主調査「沖縄県 自動車購入に関する市場調査」ですが、
Q6-2「なぜ、新車または中古車を利用したい思いますか?」の自由回答(FA)で
気になる回答(少数意見ですが)がありましたのでご紹介したいと思います。
(人それぞれ、色々な考えや思いがあるんだなぁ~と思いました。)
■短期的に乗り換えたい、色々な車を乗り換えたい。(中古車希望)
(男性、20代、会社員、未婚、豊見城市在住)
■新古車で購入したので、次回も新古車を希望。(新古車希望)
(男性、20代、会社員、未婚、那覇市在住)
■事故車とかの心配が無い。(新車希望)
(女性、50代、アルバイト・パート、既婚、那覇市在住)
■新車で欲しい車が無いから。(中古車希望)
(男性、40代、会社員、未婚、うるま市在住)
■乗り心地も良いし、安心感がある、気分も良い。(新車希望)
(女性、50代、会社員、既婚、中城村在住)
■仕事の都合で新車だともったいないから。(中古車希望)
(女性、50代、アルバイト・パート、既婚、南城市在住)
■社会人スタートを新車でしたい。(新車希望)
(男性、10代、学生、未婚、南城市在住)
■保証がしっかりしていて、大事に乗ろうと思うから。(新車希望)
(男性、20代、会社員、未婚、与那原町在住)
フリーアンサー(自由回答)を数値化して、性別・年代別などの属性で
クロス集計をすることで新しく見える類似性やポジショニングを明らかにする
手法を数量化Ⅲ類と言います。
CROMSSでは、数量化Ⅲ類を使い感性から【なぜ、商品を買ってくれるのか?】
【なぜ来店してくれるのか?】重要な本音をみつけ、
課題解決や売上拡大のお手伝いをしています。
「数量化Ⅲ類とは」
アンケート質問の選択肢(カテゴリー)相互の類似性やポジショニングを明らかにする手法です。 アンケートでは抽象的な質問も多く、このような場合には集計による「はい ○○%」「いいえ △△%」という形でしか 表現できません。しかし、数量化Ⅲ類による解析をおこなうことで設問間の類似度を調べることができます。
CROMSSでは、レポートよりクライアント独自の「考察=戦略」をご提案します。
クライアントの強化したいターゲットやお客様(属性)の購入や来店につながるような
課題解決のお手伝いをしております。
【こだわり】
インターネットの検索でヒットする、行政発行のデータや大企業の調査データは あなたが本当に知りたい!必要なデータですか?自社にあった、独自のデータは 貴重な財産です。データをもとに改善すれば結果&成果が出ないはずはありません。
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