ポラールの心拍計が復活した理由
おはようございます。
今日も冷えますね。
お世話になってる自転車屋さんの常連さんたちは
平日なら自転車でロングライドをするのだそうです。
最近、しばらく雨続きでなかなか乗れていませんからね。
本番まで一ヶ月となり気も焦っているんでしょうか。
いやいや、早すぎることはありません。
むしろ遅いくらいです。
練習に練習を重ねて、あとは本番の日を待つのみ。
八ヶ岳の目的地は最大標高が1353mの予想です。
なかなか手ごわい道のりになりそうですから。
さて、スピードを読まなくなり、心拍計が全く反応しなくなり
ついにはケイデンスしか測れなくなってしまっていた
心拍計(ポラール)が復活しました!!
まず、ポラール本体の電池を交換。
それから心拍計の電池を交換。
これによって、正常に読み取ることができるようになりました。
しかし、この時点では
スピードを読み取ってはくれません。
角度を変えたり、
センサーの近くギリギリまで近づけてみたり。
それでもうまくいかなかったので
ふえきさんの知恵をお借りしました。
すると、あれ簡単。
あっという間にスピードまでも読み取れるようになりました。
読み取れなかった理由は簡単なところにありました。
磁石が見えている方をセンサーとは反対に向けていたことです。
したがって、
磁石をセンサーに向けてみると・・・
読み取る!
(まぁ、当たり前ですがw)
ふえきさんのヒントは
マビックのセンサー用の磁石を仮につけたこと。
マビックは磁石がとても強い。
だから、センサーから少し離れていてもはっきりと反応するんです。
それをじーーーっと見て、はっ!!!
と、気づいたわけです(笑)
なんてことはないんですが、
傍目八目というか灯台下暗しというか。
他人からすると何でもないことに
何時間もかけて考えてしまうことがあるんですね。
盲点が外れるとあっという間に答えが見えることもあります。
ご自身のお悩みなどありましたら
お一人で悩まずに近くの方に相談してみてください。
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html
そこでは答えが見つからないかもしれません。
根本的な解決法に出会わないかもしれません。
僕のように当然確認すべきところを
十分に確認したはずなのに見忘れていたり
誤った思い込みをしたりする場合があります。
あなたの悩みや問題も
実はとても簡単に解決するかもしれません。
では、常連の皆さん、
雨が降り出す前に帰宅できることを願ってます。
サイト更新してますので~
--------------------------------------------------------------
いつも最後まで読んでもらえて嬉しいです。
次回もうっしーブログを読んでもいいよ、と思って頂けたら
↓↓↓をポチッとお願いします。
皆さんのおかげで少し順位が上がってきました。
これからも頑張っていきますので宜しくお願いします!
--------------------------------------------------------------
■ブログ作者 うっしー牛田
【アンカーRNC7クロモリロードレーサーうっしーのヒルクライム克服練習ブログ
】
愛する自転車(ロードレーサー・ロードバイクとも言う)はブリヂストン アンカー RNC7 生涯無事故、無落車を目指します。残念ながら立ちゴケ経験はあります^^;が、ポールや木につかまったり、倒れたはずなのに車道と逆方向に立っていたり・・・今の所、大きなケガはありません(笑)所有するロードレーサーはこれ一台なので、このブログがまるまるRNC7のインプレということになりますね。ホイールはEASTON(イーストン)EA90AERO、FULCRUM RACING7を使っています。 荒川CR・東京都内などをのんびりサイクリングペースで走ってますので、黄色のロードレーサーを見かけたらお気軽にお声を掛けてくださいw
【各リンク】 お時間ある方はコチラもどうぞ。
①Gremo na...
②およよ~い
③おたっちゃん
④http://sports.geocities.jp/fueki_cycle_japan/index.html