どうも~ お久しぶりです~~☆
全宇宙の1那由他人のOi!ラーメンファンの皆様お待たせしました(笑)
麺活はしてるのですが更新してなかったので、再びストックが溜まってきました。
溜まりすぎて表面張力状態なので、そろそろ更新しますね(笑)
↓全体写真
↓具材アップ
↓つけ汁
↓麺
↓外観写真
『つけ麺 舞』
つけそば 850円 大盛り 100円 特製トッピング 200円
あま市七宝町沖之島十八78
電話なし
11:30~14:00 18:00~21:00
水曜、日曜夜 休
駐車場あり
今回はあま市の【つけ麺 舞】をご紹介します。
元々は熱田区にあったこちらのお店が、あま市に移転したのは今年の7月。
熱田区にある頃に1度訪れて以来だったので、かなり間が空きました。
いや、熱田区にある頃には幾度か再訪は試みたんですよ。
しかし、ことごとくフラれて移転後もフラれてフラれ続けること8度ほど(笑)
やっと再訪が叶いました~~!!!!!
見た目:この時よりも更に洗練された様子が伝わりますね♪
具:ネギ・メンマ・チャーシュー・鶏チャーシュー・白髪ネギ・玉子・蓮根・一味唐辛子
麺:太ストレート(全粒粉)
つけ汁:鶏白湯
感想:メニューは、限定を除けばつけそばのみの潔さ。
久々のご対麺に心踊ります♪
それでは、特製つけそば大盛り!come on over here!!
つけ汁は、魚介で奥行きを持たせつつも前面には鶏を際立たせる造り。
鶏を一層美味しく感じさせる魚介の使い方には好感が持てます。
それは苦味や渋味が無く、甘味とまろやかさのある口当たりにも如実に現れていました。
油膜が張るほど多く鶏油を使用していますが、変に重みが無いのも技アリ!
濃度も適度で、幅広いユーザーに支持されるのも納得の旨さ。
味の印象が強いので、自らの写真を見ただけで垂涎三尺になります(笑)
麺は、盛り付けの美麗さで既に説得力がありますよね。
前回同様に迷わず大盛りにしましたが、最早大盛り以外の選択肢は有り得ない!
では、先ずはつけ汁に浸さずに麺をそのままいただきます。
いや~、このままでも十分ウマイ!浸けずに数本いっちゃいました(笑)
艷やかな麺肌だから啜り心地もツルっと軽快な口滑り。
旨味を凝縮させ、その旨味を麺1本1本に詰めこんだ様な官能的な風味。
弾力があって歯の上でホップステップし、麺が華麗な舞いを口中でダンシング!
その麺を粘度あるつけ汁に浸せば、ネットリ絡んでグングン持ち上げます。
つけ汁と麺の相性が要のつけ麺において、これはその定義を満たし過ぎている!
具材は、写真では確認出来ませんがメンマがつけ汁の中に沈んでいます。
その為、たっぷりとつけ汁の味を吸っていてコレがまたウマイんですよね♪
白髪ネギとネギのフレッシュなコンビネーションは、濃いめのつけ汁に抜群に合います。
蓮根が入っているのもこのお店の大きな特徴で、歯触り&歯応えが美味しいです♪
先日発売された究極のラーメン最新版で、つけ麺部門1位を獲得したこのお店。
この味に虜にされ、リピートする方が多いでしょうから納得の1位。
関係ありませんが、ここの屋号を見ると餓狼伝説の不知火舞を思い出すのは私だけ?
って、ちょっとネタが古いかな(笑)
ありがとうございました
人気ブログランキングへ
ラーメン ブログランキングへ
愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村
≪過去に誌面協力させていただいた専門誌≫
究極のラーメン 東海版 2013年・2014年・2015年