平成29年度新潟市成人式は、平成30年1月7日(日曜日)に予定されています。



県外に進学する学生さんが多い新潟市は3連休の中日にお式をすることが恒例です。

翌日、移動で学校をお休みしなくていいようにとの配慮からだそうです。



連休だから少し実家でゆっくりしてからお出かけできるというのもいいですよね。




県外で学生生活をしていると、


直前まで  成人式に出られる?出られない? が確定しない方もいらっしゃいますよね。


かく言うわたしも、はっきりしなかった口です。


当時は、「 就職活動やゼミの活動が本格的に始まる前にどこかへ行こう。」と、バイトに明け暮れていました。


親や姉の説得も聞かず、写真撮りもせず。。。


今思えばかなり無謀でしたが、


突然の心変わりにも周囲にたすけられ、なんとかキチンとお仕度を整えて出してもらいました。




先にも後にも振袖を着たのはこの一度だけです。



今となってはもっと着ればよかったと心残りばかりですが、

あと何年かで娘が着る年頃ですので、それを楽しみにして☆彡




近頃は随分早くから着物のレンタルを決めて、前撮り、当日と計画的に成人式のイベントを楽しまれるが殆どのようですが、

私のように直前派もまだいらっしゃいますよね?きっと。



成人式の着せ付け承ります。

ご相談ください!


また、卒業・卒園、入学の着せ付けも承っております。

留袖、袴、振袖、メイク、ヘアーセット、、、ご相談ください。


お待ちしております!