食べたものを中心に記録。


写真はないのですが、

1日目の夜ごはんは近江牛肥育牧場の直営

『ホルモン焼肉カメチク』にて。

たくさん食べて、たくさん飲んで(夫のみ)

大満足でした。


翌日はあいにくの雨に。

安土城跡を車内から眺めて、

近江八幡を出発しました。


2日目の朝ごはんは

彦根の『ジュブリルタン』へ。

琵琶湖のほとりにある、

『クラブハリエ』のパン工房です。



シェフのおすすめカゴ盛りパン。

小さめのパンが8個入っていますが、

余裕で食べきれます。

次回来るときは琵琶湖の景色も楽しみたいです。


琵琶湖が見える(はずだった)道路を通って

長浜へ向かいました。


お昼ごはんは『翼果楼』へ。



焼鯖そうめん。

注文したらすぐに出てきます。

焼鯖と焼鯖の煮汁が染み込んだそうめんが

こんなにも合うとは。


この日は強い雨が降っているうえに

気温も一段と低くなり寒かったので、

早い段階で引き揚げてしまいました。

黒壁スクエアを散策しながら

いろいろと食べ歩きもしたかったけれど、

次回のお楽しみということで。


帰りはお土産屋さんや地元のスーパーに寄り、

もろこの佃煮や鮎のお茶漬け、

お菓子やお茶、ビールなどを買いました。

あと関西地域以西販売になってしまった

明治のスナック菓子『カール』も。

サラダパンは残念ながら売り切れていました。

食べたかったな〜。


まとまりのない文章になってしまいましたが、

食べたもの全てが美味しかったのです。

水と空気の良さが影響しているのでしょうか。

近いうちにまたぜひ訪れたいです。