【Zoomクロワールの部屋vol.19】

18.19日と安曇野の美しい景色と音楽に感動してからの20日午前クロワールの部屋を開催しました。気持ちもリフレッシュして30分前後、大切なことを丁寧にお話できたと思います。その後みんなでブルグミュラーを弾いて、ワンポイントレッスンのような形となり、1時間位の小さなセミナーは終了しました。毎月1回zoomで開催です。

 

「ブルグミュラーを暗譜してみよう」

《第2章   暗譜は必要なのか》

今回は、私の思う暗譜と、私なりの暗譜のメカニズムを、おしゃべりさせていただきました。でも、受講生の生徒さん方のヒントになるように、体験談ではないように気をつけました。毎回、レッスンのヒントなっているらしくほっとしていますラブラブ

 

【受講生の声】

★今日は貴重なお話をありがとうございました。「暗譜」というのは、その事だけを切り離して考えるのではなく、曲の内容や演奏法などをより深く学ぶことが、「暗譜」に繋がっていく、という事、そしてそれは、生徒たちへの日頃のレッスン時から、また自分自身の練習でも意識していく事が大切である、と学びました。これからのレッスンでは、そのような視点を持ちながら「暗譜」に繋げて改いきたいと思いました。ありがとうございました。

★目と耳と身体を使い綿密に楽譜を見た練習をする。それが暗譜に繋がると理解しました。自分は全く出来ていないのですが、先生のお話を聞いてやってみたいと思いました。そして生徒さんの指導にも活用していきたいです。ありがとうございました。

 

 

 

プライベートセミナークロワールお問い合わせは、

♪ブログコメント欄から

♪「たんぽぽピアノ教室」の《お申込みはこちら》の備考欄から

http://www.tanpopo-pf.com/

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブロ