【Zoomクロワールの部屋vol.18】

久しぶりに、開催いたしました。今回は私がしゃべるのは、30分前後で、1時間の小さなセミナーです。暗譜についてのお話をしながら、実際にブルグミュラーの曲を暗譜で弾いてみよう内容です。毎月1回6か月後にzoomで試演会の予定。

 

「ブルグミュラーを暗譜してみよう」

《第1章   なぜ暗譜が怖いのか探ってみよう》

なぜ暗譜が怖いのか探ってみました。でもその前に人前で弾くのが好きではないというお話も出ました。実は私もそうでしたてへぺろしかし、皆さんはピアノ指導者というお仕事をされているので、レッスン中に生徒さんに、弾く事ってありますよね。その時に、やっぱり「この曲素敵!」って思えるように弾きたいと思うので、そこは1歩前に進みましょうラブラブ

 

【不完全な暗譜の要因】【不完全な暗譜の要】のお話をしていると、「暗譜がすべてではない」「練習のための練習をしない」ど、結局はその曲をどう弾くかということの話につきるのですが、生徒さんの暗譜の指導法をゲットするためにも、暗譜をチャレンジしていきましょう音譜

 

お二人の先生の演奏を聴いていると、生徒思いの熱心なレスナーなのに、演奏が謙虚過ぎてもったいないなあと思いました。なので、聴き終わった直後、「自分が弾けてないと思わないことが大事」とお伝えしました。なぜかというと、謙虚の方に頭を使うと、音楽の方に頭と心が動かないからです。今日のクロワールで、少しずつ改善されるといいなと思います。お二人には、さらに具体的にお伝えしたので、少しでも効果がありますようにラブ

 

 

 

プライベートセミナークロワールお問い合わせは、

♪ブログコメント欄から

♪「たんぽぽピアノ教室」の《お申込みはこちら》の備考欄から

http://www.tanpopo-pf.com/

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブロ