プライベートセミナークロワール2期生2期C/.I先生が、2019年3月に書いてくださったものです。ご本人の許可をいただき、全文をそのまま掲載させていただきますラブラブ

 

C/.I先生、ありがとうございますニコニコ

 

【クロワールに参加して】

私がクロワールに参加したのは、今から2年ほど前です。

主催の松本先生から声をかけて頂き、何か勉強になれば、と軽い気持ちで参加したのです。

 

参加している時は、元々人見知りの強い事も手伝ってまた、他の指導者の方の生き生きとされている様子にだいぶ気後れしながらでしたが、松本先生をはじめ、他の先生方の色々な実践を伺う事ができ、大変参考になりました。

 

最終目標の導入書作成に向けて、それまでの自分のレッスンの中で、何が上手くいかなかったのか、どの様に教えれば良いか自分なりに色々考えてみました。

また、一緒に参加している先生方のお話を聞いたり、それに対して松本先生にアドバイスを伺ったりし、それも参考にしながら導入書を作成しました。

 

松本先生のアドバイスは、ご自分の指導法を勧めるのではなく、指導者の思いをくみ取り、作成した導入書がどうすれば更に良くなるのかを一緒に考えて下さる、というスタンスである事が印象的でした。

 

…が、それ以後、年齢の低い入会者がなかなかいらっしゃらず、導入書を試す機会に恵まれないまま時は過ぎていきました。

で、先日。

他教室で習われている方がお二人(一人はグループ、一人は個人)体験レッスンにいらっしゃる事になったのです。

あらかじめ電話でお子さんの様子(進度やつまずき、性格など)を伺い、今学んでいるテキストを持参して頂く事をお願いしました。

 

久しぶりの体験レッスンに緊張しましたが、クロワールで2年前作成した導入書の事を思い出し、お子さんの進度とつまづきを想定した体験内容を記したカードとプリント(自作したものも含む)を準備。

 

当日は、私の作成したカードを基にレッスンをしましたが、以前でしたら多分わからなかった、お子さんが苦手だと仰っていた事の原因や対処法を掴む事が出来たのです。

レッスン終了後のお子さんの「楽しかった!」という言葉は、私にとって何より嬉しいものになりました。

 

クロワールで導入書を作成した事で、霧の中だった自分の指導が、色々整理されたのだと思います。

松本先生とクロワールに参加された方々に感謝したいと思います。

ありがとうございました。

 

 

クロワールにご関心のあるピアノ指導者の方へ
お問い合わせは、

♪ブログコメント欄から

♪「たんぽぽピアノ教室」の《お申込みはこちら》の備考欄から

http://www.tanpopo-pf.com/

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村