好奇心を育てる | CROIRE幼児教室ブログ

CROIRE幼児教室ブログ

CROIRE幼児教室です。
お教室に関すること、運営者の想いを発信していきます。

今では笑い話ですが、甥っ子が2歳児だった頃、

「これなあに?」と目にするものを次々指さして質問し、

壁のシミまで「これなあに?」と聴かれて困ったと母が言っていたことがありました。

 

興味をもって、質問して、知識を得る。

 

2歳児にはよくこうした質問攻めの時期があります。

 

最近では、街でバギーに乗っている子どもが

手にしたスマホ画面を見つめている様子を見かけます。

 

確かに、大人しくして、見ていますから、

親にとっては便利なツールかもしれません。

 

しかし、視覚的に受動的に止めどなく流れてくる画像と情報には、

能動的な知識の獲得や好奇心、

「これなあに?」

という親子のコミュニケーションの機会は減少してしまいそうです。

 

幼児期には特に便利は少しだけ手放して、

お子さまとの時間を楽しむことも大切ですね。

 

子どもの知りたいという好奇心に対応して、

脳のデータ保存庫にどんどん記憶していくお手伝いをしましょう。

 

クロワール幼児教室では、

保護者の方向けに、お子さまとの関わり方・コミュニケーションの取り方

お伝えしています。

忙しい毎日だからこそ、子育てのコツを学び、

お子さまとの時間を充実したものにしてください。