干物女の家計簿というサイトがあります。

今から10年ぐらい前に、ケチケチしないで500万円貯めましたという、身もふたもないないタイトルに惹かれて買った本の著者のサイトです。
もう売ってしまったので内容は正確には覚えていないのですが、
必要なものを買う
バーゲンに行くと、意外と損をするから定価で買う
洋服はちゃんと試着して納得してから買う
できないことは他人に任せる
という考えには共感するところがあり、割と好きだったのですね。
・・・定価で買うことは、今ではほとんどありませんが。。。
絵も嫌いではなかったですし、
ある程度収入に余裕がある人が、気が大きくなることなく、それなりにちゃんと貯めるための指南書という意味でよかったのだと思います。
「ケチケチしないで」
というのは、どこに基準を置くかでかなり変わりますが、
本人が満足できるのであれば、それで良いと思います。

久しぶりにブログを見たところ、
著者はもう38歳、1920万円の貯金があるんだとか。
ブログを見る限り、それなりに充実した生活の様子ですが、
なんとなくこのまま年齢と貯金が増えていくだけのような気もします。
500万円、1000万円、1500万円の区切りのたびにちゃんと本を出して、
一介の地方のOLというカテゴリには入っていないです。そういう意味ではかなり努力家なのだと思います。

ところでこの著者は投資はしないんですよね。
本を読みながら、この年下の彼女に貯金額が負けるのだけは絶対に嫌だな
というのも強く思いました。
仕事も年収も住む場所も全然違うので、張り合う必要は全くないのですが、
ボトムラインがあるというのもわかりやすいかなと思ったりします。

一般職の地味な年嵩の女性、結構貯金してるんだな
とよくわかります。
社員に対する見る目が変わりそうです。