26日発売の『電撃ゲームス』で特別企画『 | crofteczaceのブログ

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5月26日に発売される『電撃ゲームス Vol.21』(アスキー・メディアワークス刊)の企画の1つを紹介する. 『電撃ゲームス Vol.21』では、巻頭特集として"クリエイターのDEEPな履歴書 featuringエルシャダイ"を掲載. "「クリエイティブ」の話をしよう"と題し、PS3/Xbox 360用ACT『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン(以下、エルシャダイ)』の竹安佐和記ディレクター×木村雅人プロデューサー×人気放送作家の高須光聖さんの鼎談を行うという異色の企画が実現した. なぜ、TVバラエティやお笑いを手がける人気放送作家がゲームクリエイターと対談したのか? 松本人志さんと高須さんがパーソナリティーを務めたラジオ番組『放送室』がなければ、『エルシャダイ』は生まれなかったかもしれない? などなど、ふしぎな縁がつなぐ、クリエイター鼎談となっている. ゲームのみならずクリエイティブな仕事を志す人、またお笑いが好きな人にとっても興味深い内容となっているので、ぜひチェックしてほしい. いよいよ来週の3月4日に発売されるPSP用ソフト『.hack//Link(ドットハックリンク)』. 今回は、体験版からの引き継ぎ要素や、改良点などを紹介する. ネットワークゲームの世界を舞台にした、ドラマやゲームシステムが人気の『.hack』シリーズ. その最終章となるアクションRPG『.hack//Link』は、ゲーム好きの中学生・九竜トキオを操作して、歴代シリーズ作品のエピソードを追体験していくことになる. シリーズ作品が一堂に会する今作では、130人以上のキャラクターが登場し、そのうち30人以上が時代(作品)を超えて仲間になるのも特徴だ. 体験版からの改良点 昨年より体験版が配信中の『.hack//Link』. 製品版では、体験版ユーザーから寄せられた意見をもとにして、以下の改良が行われているという. ・ターゲットカーソルのロック度合いを調整 ・マップの侵入先入口に、どこから侵入したかを示す矢印の表示物を追加 ・UPC(仲間)のAIを強化(体力が減っている状態では敵から距離を取るようになるなど) ・エリアリザルトの評価項目を変更(併せて評価基準も調整) ・エリアリザルトで、評価項目説明を呼び出せるように仕様変更 ・敵からの呪紋ターゲットカーソルの挙動を調整 ・バッドステータスの効果度合いを調整(効果時間、度合い) ・リンクゲージの上昇・下降表現を調整 ・ティーチの強化(画像追加・わかりにくい項目のティーチ追加など) ・ボス戦での曲名表示タイミング調整 ・オートセーブに関する注意文の修正 ・ラッキーアニマルの挙動調整 ・SE・BGM・ボイス関連の全般的調整 ・受け身のとれない"吹き飛びやられ"を追加&一部の敵の攻撃挙動を調整 ・各種表示物の表示・非表示タイミングを調整 ・パーソナルアクトの挙動を調整(頻度・発生条件・演出) ・ドロップアイテムを全般的に調整(一部の敵で回復アイテムを落とすように変更&ドロップ確率を調整) ・スキルWAIT時に□ボタンを押すと、警告SEがなるように修正 ・ユニゾンコンボで敵を落としにくくする対処を追加 ・HPが少なくなった際に、数値表示が赤色になるよう修正 ・HPが残り少なくなった際に、警告音が鳴り始める条件を修正 バトル終了後などに、どこから入ったかわからなくなることも多かった体験版. 製品版では、エリアの侵入口に矢印が表示されるように. 製品版は、HPが少なくなると赤字で表示される. アクションに集中している時も、これで比較的、HPの減少に気付きやすくなりそう. エリアリザルトの評価項目も変更に. 評価基準がその場で呼び出せるようになったので、何をすれば高ランクを出せるのか確認しやすくなりそうだ. ナイキ エアフォース1 体験版からの引き継ぎ要素を紹介! 体験版のセーブデータを製品版へコンバートすれば、アイテムとGP、経験値、通り名、壁紙、アクセサリーなどを引き継ぐことができる. なお体験版でひと足早く入手できる壁紙は、カイト、司、ハセヲの3つだ. 体験版でも入手できるアクセサリーの1つ"ビバ・ザ・アフロ". 嫌がるハセヲを思わず想像してしまいそうだが... 目立つのは間違いなし! 体験版でもう1つ入手できるアクセサリーが、"ワイルドギター"だ. 画像では、アルビレオが付けていることもあり、非常に渋いイメージになっている. →『テイルズ オブ グレイセス』とコラボした予約特典を紹介! 初音ミク -Project DIVA (2ページ目へ).