我が家の御神木

オペルクリカリア・パキプス

こちらも初見では噛みますびっくり


高級な植物なので、枯らしたら泣きますショボーン

我が家には現地球のほかに、

実生や根挿しのパキプスも育てています。

それぞれ表情が違うので楽しいです。


実生パキプスその1下矢印


その2下矢印


プレートが刺さっていますが

播種した日付ではなく、管理を始めた日付となります。


根挿し下矢印



夏は成長期下矢印





あんなに細かった幹も少し太くなりましたニコニコ

爪楊枝→焼き鳥の串

て感じですかねニコニコ





現在の姿下矢印


幹の太さが全然違いますねキラキラ

成長を感じられます。

春の植え替えが楽しみです。


パキプスの根はパワータンクと呼ばれる

イモみたいな根です焼き芋

それをちょん切って土に植えるのが

根挿しと言われる方法で、

高級なパキプスを増やすことができるんです爆笑


2023年11月に

わたしも根挿しに挑戦してみました。

根挿しを行う時期としては悪いと思いますが

挑戦しました口笛



結果下矢印




芽吹きが!!!!

11月からなので3ヶ月も待ちました爆笑

もうダメかと思っていました。

実際に根挿しは2本挑戦したんですけど、

成功したのは1本だけです。


時期も悪いし、管理も悪かったのかと思います。

ネットで調べたら、『失敗ほぼなし』

だったんですがタラー

初めてのことなので、まだまだ勉強です。

成功確率50%ですうずまき


春の植え替えの時に

良さそうなパワータンクがあれば

再挑戦したいと思いますニヤリ





美味しい



購入したので使用感をいずれ記事にします



これも購入したので記事にします

けっこうキツイけど効きます




室内LEDの管理に




愛用品です


サイズ違いも愛用品