僕は今日、約半年続けた資格の勉強を辞めました。

 

きっかけは数日前にもらった師匠の言葉です。

 

『勉強頑張っているあなたへ言うのは酷だけれど、それって本当にやりたいことなの? あなたが本当にやりたいこと、もっとワクワクすることを突き詰めたほうがいいよ。』

 

それは優しくも強いメッセージのある言葉でした。

 

そのあとの日々は自分との対話の連続です。

 

何のために勉強するのか?

資格の勉強の先に自分の未来はあるのか?

それは本当にやりたいことなのか?

 

今でこそ言えることですが、僕の中で資格の勉強は保険でした。

コロナ禍のステイホーム、先が見えない不安な状況のなか始めた資格の勉強。

自分の「夢を叶える」ために、まずは資格をとろうと心に決めました。

 

仕事が再開し、自由に使える時間が少なくなった今でも、

毎朝少しずつ、休日には数時間を目標に勉強をしてきました。

 

正直、できた日もできなかった日もあります。

それでもこの勉強の先に、資格取得の先に理想の未来があると信じてきたつもりです。

 

でも冒頭の言葉を投げかけられた時すでに、

自分の中の「夢への方程式」に大きな迷いが生じていたんだと思います。

何か目に見える成果にすがりたい、そんな気持ちが強かったように感じました。

その時、資格取得の先に見えるものは、

理想の未来ではなく、わずかな「安心感」のようなものに変わっていました。

 

もちろん自分を律することも大切だと思います。

世の中には、大きな目標に向けて、毎日決められた時間勉強し、夢を叶えていく人達がいます。

これは「目標達成型」の人生と言えます。

 

それに対して「展開型」の人生があります。

 

そもそも僕がこの言葉をもらったきっかけはこんな相談からでした。

『コロナ禍において、自分の夢を叶えるために資格の勉強を始めました。そんな中、仕事が再開し、目の前の仕事と未来のための資格勉強、どちらに時間を割くべきか悩んでいます。どうしたらよいでしょうか・・・。』

 

これまでの僕は、自分なりには目の前の仕事に全力で取り組んできたつもりです。

そもそも仕事が大好きだった僕は、プライベートでも仕事のことを考えることが良くありました。仕事中は目の前のことに精一杯になることも多い為、

休みの日にはワクワクすることを考えていたような気がします。

 

そんな僕にとって、資格の勉強を確保することは、

そんなワクワクする時間を奪っていたのかもしれません。

 

仕事での役割をしっかり果たすことは心に決めていましたが、

それ以外の時間は自分の為に勉強する時間に充てなければ・・・と自分に言い聞かせていたような気がします。

 

そうです、僕は根っからの「展開型」の人生を歩んできていました。

 

それでも僕は、展開型の自分は今こそ知識をつけるべきだなんて思ったりもしました。

でももしそんな簡単にできるとしたら、もうとっくに知識もついているはずなんですよね。

人ってたぶん自分の決めたことを正当化するように、頭が理由を探すんです。

だからやっぱりそんな時にも気づかせてくれる、メンターの存在って本当に大切だと思うんです。

(長くなってしまうので、この話はまた今度。)

 

僕はこれまでも、そしてきっとこれからも『展開型』の人生を歩んでいくんだと思います。

目の前の人に、目の前の仕事に全力で。

今できることを精一杯やったその先で、少しずつ夢が叶っていくんだと思います。

 

だから僕は今日、資格の勉強を辞めました。

 

これまでやった勉強が無駄になるか、そうではありません。

その知識は僕の人生を支えてくれます

 

人は、中途半端で逃げ出したと思うかもしれません。

でも僕の中では決断です。

 

より良い未来のために、自分の時間をもっとワクワクすることに、

目の前のことに全力で時間を使いたい!!

 

 

辞めることを決心した時、気付いたことがあります。

 

それは、感情の変化です。

 

休みの日、やらなくちゃ、ちょっとでもやろう・・・と思いながら、一日の数時間の勉強のために、ほかの時間の感情と行動を無駄にしてしまっていたことに気が付きました。

 

もう辞めよう、もっと自分のやりたい事にフォーカスしようと思ったとき、

休みの日は朝からワクワクします。

 

 

そんな僕が、資格の勉強をやめると決断して真っ先に向かったのはパソコンでした。

そして今こうして久々のブログを書いています。

 

こうやって自分の感情をシェアして、

考え方・価値観を広げて、

皆がプラスの感情で過ごし、

幸せな未来を創っていける社会を描いていきたい。

 

こうやって文字を起こすこと、それは凄く小さなステップで、成長を感じることは難しい。

でもこういった一歩一歩が、なりたい未来の自分に確実に近づくステップだと信じて、今自分がやりたいこと、ワクワクすることに挑戦していきます。

 

あなたは今、何をしますか?