僕は来年でとうとう30才になる。

 

10代のころに思い描いていた30才の自分は、もっと大人で遠い存在だった。

 

これまでの人生を振り返ってみると、本当にたくさんの出会いと経験があった。

 

今となってはすべてが思い出で、すべてに感謝したい。

 

そう思える今は幸せだ。

 

 

人生のゴールのような気がしていた30歳が、

今はスタートラインのように感じる。

 

 

これからの人生を切り開いていくための準備が、ようやくできつつあるような感覚だ。

 

何ができるかはわからない。だけどワクワクしている。

 

 

 

今日は同世代のみんなに伝えたいことがある。

 

 

1945年、第二次世界大戦で敗れた日本は、その後急成長を遂げた。

 

高度経済成長と呼べる時代を経て、日本の経済は右肩上がりに上昇していった。

 

1980年代後半は、資産価格の上昇による好景気、いわゆるバブルの時代を迎える。

 

 

そして1991年2月、僕が生まれる2か月前に、バブルは崩壊した。

 

その後の1990年代は「失われた10年」と言われていた。

 

そしてそれは2000年代、2010年代と続き、

 

今では「失われた30年」と言われている。

 

 

そう、僕らは失われた時代を生きてきた。

 

 

そして来る2020年、

 

世界を揺るがすコロナがやってきた。

 

コロナは世界経済に大ダメージを与え、日本の経済も大きな谷底へと落ちてしまった。

 

これは楽観視できるものではないし、一刻も早い事態の修復と、復興を願うばかりである。

 

 

ただ僕たちに落ち込んでいる時間はない。

 

今こそ、時は来たのである。

 

いまだ解決には至っていないのが現状ではあるが、これもいずれは回復へと向かうだろう。

 

 

僕らが歩んできた折れ線グラフは、ここから上へ向かって伸びていくのである

 

 

そう思うとワクワクしないだろうか?

 

 

今、時代は大きく変化している。

 

そんな時代の中で生きていくことは難しい。

 

だけど、下り続けてきた僕らにとっては、怖いものなど何もない。

 

新しい価値観、働き方を模索し続けた時代の中で、いくつかの答えが見えてくる。

 

その時代の波に乗り遅れないように、今すぐ準備しよう。

 

 

かなり偉そうに書いてしまったが、少しでもワクワクを感じてもらえたら嬉しい。

 

あなたのワクワクが未来を創るのだから。