昨日は「残業ってした方がいいの?」というテーマで書かせて頂きました。

 

少し長くなってしまいました、特に会社員として働いている方には、なかなか共感していただける部分もあるかと思いますのでぜひ読んでみてください

 

 

さて、今日はその中で少し触れた部分です。

 

朝早く出社することのメリットについて

 

早朝出社についての本や記事とかって沢山見かけたこともあると思いますが、

その中でも特にコレ!と思ったものを紹介します。

 

①頭が冴えている

これは皆さん納得ですよね。

頭がすっきる冴えている朝はクリエイティブなアイディアが浮かんできます★

 

また人間の「意志の力」っていうのは限りがあって、

一日の中で決断を下すたびにすり減っていくそうです。

それならば本当に重要な案件は、朝のうちに決断した方が良さそうですね♪

 

ちなみに・・・この意志の力、糖分を取ると復活できるみたいです!

人間の脳って意外と単純なところもあるのね。

 

 

②人が少ないから、自分の仕事に集中できる。

これも大きな利点と言えるでしょう。

特にオフィスで働いている方は、9時になったらいきなり会議が始まって、その後チームミーティングをして気付けばもうお昼、なんてことはざらじゃないでしょうか。

 

そうなると自分のタスクが何も進んでない不安に駆られ、

「早く会議終わらないかなー」と集中力もなくなり、お昼もゆっくり食べてられないと悪循環に。

 

そもそも会議の時間が長すぎるというのもあるかと思いますが、

やっぱり朝一番にその日のタスクを整理できると、気持ちもすっきり落ち着いた一日が送れそうですよね!

 

 

③経営層へのウケが良い

これは少し盲点でした。

「働き方改革で残業ゼロへ」といった言葉やフレックスタイム制の導入をしている会社も増えてきているとは思います。

ただそれでもまだ、経営層の方々にとって、「できる社員は朝早く出社する」という考え方を持っている方が多いのは事実だと思います。

これまで約30年間もそういった考えで働いてきたとしたら、それを変えるのは簡単なことではないですよね。

 

あとこれをあえて口に出してしまうとすれば、、、

人間、歳を取ると早起きになりますよね

 

そうなれば必然的に経営層の方は朝早く起きて仕事をすることになります。

 

それなら、朝一番い会社に行って「おはようございます!」と元気な声で挨拶すれば、絶対に悪い印象にはなりませんし、毎朝同じメンバーが顔を合わせることで、仲間意識が生まれてくると思います。

 

今は時代の転換期、経営陣の中にも新しい考えが浸透しつつある世の中ではありますが少なくとも、残業して怒られることはあっても、早朝出社で怒られることはないと思うので、

ここは積極的にアピールしていくのが良いと思います。

 

ここで、どうしても朝が苦手だという方に、

一つのテクニックをお教えします。

 

それは「朝一番のメールはタイマー機能で送ってもよい」

ということです。

 

経営層の朝もメールチェックから始まると思います。

出社前、前日の夜に送られたメールをザーッとチェックします。

もしその時にピコンっと、あなたからのメールがきたら、ほかのメールよりも目に留まる確率は格段に上がるのではないかと思います。

 

 

④朝のうちに自分のタスクを終わらせておけば、その日の時間を他の人に使うことができる

 

「おい、ちょっと待てよ」という声が聞こえてくるような内容ですが、会社という組織で働く以上は、かなり重要なことだと思います。

 

その日のうちに必ず終わらせなければいけない仕事が終わっていれば、

一日を通してとても穏やかに過ごせると思いませんか?

 

あなたがもしわからないことがあった時、

上司がいつもご機嫌でニコニコ待ち構えてくれていたらどんなに助かることでしょうか。

はたまた上司が何か仕事を頼みたいと思ったときに、

「はい、喜んで」と引き受けてくれる部下がいたらどんなに幸せでしょうか。

 

そしてそんな行動をしてくれるあなたにもし困ったことがあった時、部下や上司が必ず助けてくれるはずです★ また、重要なプロジェクトの責任者を決めるとき、あなたの名前が挙がる可能性も高くなるのではないでしょうか。

 

これが昨日お伝えした「損して得をとる」の考え方ですね。

 

 

「その日の仕事を終わらせるなんて無理に決まっているだろう・・・」

 

あなたはそう感じると思います。

 

でも少しだけ考えてみてください。

あなたが働く8時間の中で、あなたが必ずやらなければならない仕事はどれくらいですか?

マネージャー職の方であれば、一日の仕事の多くがお店からの電話であったり、当日発生した急な仕事だったりするんじゃないでしょうか。

そう考えると、あなたがやっておかなければならない個人的な仕事っていうのは、意外と少ないかもしれません。

 

もちろん、経理や事務職の方、店舗勤務の方によって状況は違うと思いますし、

朝のうちにすべてを終わらせることが現実的に可能だとは思いません。

それでも、こういった考え方をもって一日を過ごすことは悪いことではないと思います。

 

 

 

以上、朝早く出社するメリットについて、僕なりの意見を述べさせていただきました。

 

共感して頂けた部分やそうでない部分あったかと思いますが、少しでも皆さんの役に立てれば光栄です。

 

 

最後に、実際のところ店舗勤務の自分はどうなんだ?と言いますと、、、

 

出勤時間の30分~1時間前には出社して、その日やるべきタスクを片付けるように意識しています。

ただし、この時間もお店はオープンしているので、出社と同時にパートさんからの質問や報告攻めにあうこともしばしばです。(良い報告はほとんどないですねw)

 

なので僕は、まずその日に絶対やらなければならないことと、ここ数日の間に終わらせたいことをある程度、家で整理しておきます。

通勤中に思い浮かべて出社前にメモをしておくこともありますね。

 

どちらにしても重要だと思うのは、

出勤後は急なタスクが押し寄せてくることを念頭において、

そのための心の準備をしておくことかなと思います。

 

せっかく働くのであればご機嫌に楽しく働きたい♪♬🎶

 

それが根本にあるんですね。

 

それではまた頑張っていきましょう!

今日もありがとうございます^^