Q.あなたにとって「豊かな人」ってどんな人ですか?

 

 

お金がある人ですか?

 

心に余裕がある人ですか?

 

 

 いろいろな意見があるとは思いますが、

 

一概にコレっ!とは言えない質問ですよね!

 

本日はこれについて一緒に考えていきましょう♪っ‼‼‼‼

 

 

私はまず、豊かさ=「知識や知恵なんじゃないかなって思ったんですね。

 

その人が生きたいようにいきていく上で必要な知識や知恵です。

 

例えば、大昔の人は徒歩で歩いて行ける範囲であったり、

自分の目に見える範囲が理解できていれば十分だったんじゃないかなぁ?って。。。

 

今の時代も、山の奥に住んで悠々自適に住んでいる人って豊かな人生のイメージありますよね!?

 

 

それも同じこと。

 

 

自分が必要だと思う情報を制限することで

 

結果として、心にも余裕ができるじゃないかなぁって思ったんです。

 

 

そう考えると今は手に入る情報の量が多すぎて、

不安だったり、豊かさを感じられない世の中になっている。というのもしっくりきませんか?

 

 

だからこそ今は「選ぶこと」「手放すこと」が重要視されてるっていうのっも納得できますよね。

 

 

 

Q.では、その人に必要な「知識や知恵」があれば豊かな人生送れるでしょうか?

 

 

そう考えた時、もう一つ浮かんできたのが「時間」です。

 

 

豊かな人生っていうのを考える中で、

 

「時間」という概念が大きく影響するような気はしませんか?

 

この豊かさと時間の関係については、また改めて書きたいと思います。

 

 

本日分かったことは

 

「豊かさ」を手に入れるためには、

あなたが自分の生きたいように生きていく上で必要な

識や知恵があったほうがよさそう!

 

ということです。

 

 

そしてそのためにはまず、

 

Q.あなたが必要としている知識や知恵がどれくらい必要なのか?

 

という質問に答えなくてはいけません。

 

 

つまり、どんな生き方をしていきたいかということです。

 

その答えはあなた自身と向き合っていく中でしか出てこないんですよね。。。

 

 

今日の内容は答えでもなんでもなく、私の中に浮かんだ一つの考えです。

 

誰しもが「豊かな人生を送りたい!」と思っていると思います。

 

 

でもそれをイメージできている人は少ないように感じます。

 

 

私にとって、豊かな人生ってどんな人生だろう?という質問に答えていく中で、

 

あなたの大切にしている価値観や生き方が見えてくるかもしれません。

 

そうか、こうやって考えていったらいいんだな。。。

 

と思ってもらって、ぜひあなたも色々と考えてみていただけたらなと思います。

 

 

何の実績もない私が偉そうに書いたところで何も響かないと思うのでっ!

 

だからこそ一緒に考えていけたらいいななんて思って、

ちょっとスタイルを変えて書いていこうかなぁと思っています。

 

いつもありがとうございます(^^)/