昨日は学ぶことって怖い。

 

なぜなら、「僕たちは何も知らない」ということを自覚しなくちゃいけないから。

 

そういったことをお伝えしました。

 

「学びと恐れ」https://ameblo.jp/crocus0y-y/entry-12590511668.html

 

 

「学びとはそういうものだ。」ってだけ言われてもね・・・。

 

 

今日はそういう方へ向けて、少し元気の出るお話です。

 

 

 

例えば、あなたが人前で発表をした時のことを思い出してみてください。

 

仕事でのプレゼンや演奏会の発表、部活の大事な試合でもそうです。

 

「あーいやだなぁ。緊張するなぁ。」

「うまくいかなかったらどうしよう」

「失敗したら監督に怒られる・・・」

「緊張をほぐすために、ここで笑いを取って…」

 

とかって考えますよね。

 

 

このとき、あなたの感情のなかにあるのは「恐れ」です。

 

 

中には「よーし、今日もやるぞーーー★」と自分に自信を持って、

堂々と発表できる方もいるでしょう。

 

しかし多くの人は、

大事な場面では緊張し、失敗をしたこともあると思います。

 

その経験によってあなたは恐れを抱き、

「出来ることなら避けて通りたい。」なんて思ったりします。

 

 

そんなあなたでも、「今回はうまくいったなぁ」という経験もある思います。

 

 

 

その時あなたはどんなことを考えていたでしょうか

 

 

「ここまでみんなと練習してきたんだから、絶対に成功させたい。」

「応援してくれたお母さんの、喜ぶ顔が見たい。」

「お世話になった先輩を全国大会に連れていきたい。」

「この企画を通して、この商品を世の中に広めたいんだ!!!」

「みんな飽きてきたころだから、ここで笑いを取って・・・」

 

きっとこんな風に考えていていませんでしたか?

 

 

 自分のためではなく、誰かのために 

 

 

 

自分の都合を考えているときに出てくるのは「恐れ」

 

大切な人を思いやる時、湧き上がるのが「愛」と「勇気」です。

 

 

アンパンマンもそうですね。笑

 

「愛」と「勇気」を持ったアンパンマンは

自分の顔を分け与えることにひとつも「恐れ」を感じていないでしょう。

 

 

あなたが何かを行う時、学ぶ時もそうです。

 

たとえ目の前には相手がいなかったとしても、

 

あなたの行動の先にどんな笑顔があるか、

 

そう考えることで、あなたの行動力は飛躍的に上がるでしょう。

 

 

さあ今日も頑張りましょう