心の瞳で未来を見てみよう

 

心の手で夢を描いてみよう

 

本当に大切なものは見えないものだから

 

 

これはアンダーグラフの『心の瞳』の歌詞です。

 

この歌の歌詞は本当に大切なことを伝えてくれます。

 

 

Q.あなたの大切なものは何ですか?

 

 

車やお気に入りのシューズ、趣味のカメラ、それとも恋人からもらったアクセサリーでしょうか。

 

あなたにも大切にしているものがあると思います。

 

いくつも浮かんだあなたは多趣味であったり、モノを大切にする人でしょう。

 

 

 

それでは次の質問です。

 

 

Q.あなたにとって【本当に大切なもの】は何ですか?

 

 

 

こう聞かれたとき、あなたの答えは先ほどと変わると思います。

 

 

少し時間をかけて、あなたの本当に大切なものは何かと考えてみてください。

 

 

 

お気に入りのシューズを履いて公園を歩いている時間であったり、

 

大切な人と過ごしてきた思い出が蘇ってくると思います。

 

 

 

現状、コロナウィルスによる影響で、週末も外出を控えている方が多いと思います。

 

そんなときだからこそ、

 

目に見えない大切なものを少しだけ意識して生活してみませんか。

 

 

 

 

そして、歌詞は次のように進みます。

 

 

悩みもある 不安もある

でも食べるものはある

その中で見えたのは 見たくないような出来事

 

駅へと向かう階段で すれ違いざまぶつかる

誰しもが存在を表したくて仕方ない

 

なんだ僕のこの瞳がいけないんだあぁ

見えるものがすべてと思い込んでたなぁ

 

 

 

先ほど、本当に大切なものは見えないものであると伝えました。

 

さらにここでは新たな気付きを教えてくれます。

 

見えるものだけがすべてではないということ

 

 

コロナ離婚という言葉も聞きます。

 

追い込まれた状況の中で、

些細なことからけんかやすれ違いが生じているのだと思います。

  

 

でもそんな時だからこそ、

 

あなたの目の前にいる人の言動に一喜一憂するのではなく、

相手に寄り添い、お互いの目に見えない考え方や価値観を感じましょう。

 

お互いの理解がより深まり、本当に大切なものに気付くと思います。

 

 

 

そしてこの歌の最後はこう締めくくられます。

 

 

心の声 君に届けよう

 

心の言葉 君に紡いでみよう

 

心の身体 君に捧げよう

 

 本当に大切なことは 声にしよう 

 

 

思っているだけでは伝わりません。

 

本当に大切な気持ち、感謝は声に出して伝えてみましょう。

 

こんなときだからこそ。

 

 

 

歌詞と動画はこちらから↓

https://www.uta-net.com/song/78839/