本日は29回目の誕生日!

決意を込めて久々の投稿をしようと思ったものの、

書いては消しての繰り返し。

 

こんな状況下だからこそ、発信したい内容があったのだけれど、

こんな状況だからこそ、発信する言葉は慎重になる。

こんな自分の、こんなブログであってもだ。

 

だから今日は短く、伝えたいことを端的に。

 

国のトップの判断に難癖ばかりつけるのはやめよう。

会社の経営陣の判断に不平不満ばかりを言うのはやめにしよう。

 

自分の属する集団の中で、優れた能力と裁量のある人が、誰よりも重い責任を持ち発信しているのだから。

 

服従するとか、全く反論するなとかいう極論ではなく、

まずは受け入れ、その中で自分ができることを探すことが大切だと思う。

 

誰かを否定している時間があったら、

自分ができることを探すほうが有意義なはずだ。

 

こんな状況だからこそ、みんなで力を合わせて乗り切っていきたい。