皆さま、お久しぶりです。

 

わたくし、3月に

ビリーズ・ブート・キャンプ

腰を痛めました。

 

”ちょっと痛いなー”

放置していたら、

数日後、腰をかがめた瞬間、

お尻の筋がピッキーンと激痛ピリピリ

 

治るのに1ヶ月以上かかりました。

 

"ちょっと痛いな" の段階で

早めに病院に行くべきでした。

 

  股関節の硬さが腰痛の原因。

私は小さい頃から

股関節が非常に硬く

足の裏を合わせて

両膝を開いて座るあぐらができません。

 

↓こういうのです。

 

私は上の写真のように

膝を床につけることはできません。

膝と床に20cm以上の隙間が空きます。

 

背中が丸くなってしまい、

手でつま先を掴んでいないと

後ろにひっくり返ってしまいます。

 

右の股関節が特に硬いため、

それをかばうために

普段から左の腸腰筋に

負担がかかっており、

左の骨盤が前に出る傾向があります。

 

私は右利きなので、

庭の掃き掃除をすると

左の骨盤が後ろに捻れる方向に動き

左の腰(腸腰筋)がすぐに疲れてしまいます。

 

疲れを感じた時に作業をやめて

ストレッチをして疲れを取れば

事なきを得るのですが、

 

無理をして掃き掃除を続けると

腰痛になってしまい、

治るのに1週間くらいかかってしまいます。

 

  ビリーズ・ブート・キャンプで3回目

今回(3月)の腰痛は

庭掃除が原因ではなく、

ビリーズ・ブート・キャンプ

引き金となりましたアセアセ

 

↓このエクササイズをやっていたら

 

ピキッとやってしまいました。

 

自分の限界を超えて

つい頑張ってしまう・・・。

 

「このまま続けたら危ないかな。」

と思った時に、

やめなかった私が悪いのです真顔

(録画されたオンラインレッスンで、誰が私を見ているわけでもないのに。)

 

実は過去にも

ビリーズ・ブート・キャンプで

腰を痛めたことがあり、

今回で3回目です。

 

痛める箇所はいつも同じ。

左の腸腰筋です。

(過去2回は横キックで痛めました。)

 

ほんと懲りない自分がイヤになります。

 

  お腹がぷよぷよに。

3月、4月は

カイロプラクティックに通いながら

ストレッチだけをやる日々でした。

 

1ヶ月以上有酸素運動や筋トレを

していなかったので、

下腹が出て、お腹周りがぶよぶよに

なってしまいました。

 

きつくて履けなくなってきた

ボトムスも・・・デニムアセアセ

 

これはまずい!ということで

最近ハラマ筋を鍛え始めました。

 

ハラマ筋というのは、

冨田勝先生の造語で腹横筋のことです。

たった1分半のエクササイズなので、

頑張って続けています。

 

 

30秒マウンテンクライマーをやっただけで

太ももがバリバリ筋肉痛です。

 

筋肉が弱っていることを痛感ガーン

 

お腹周りは全然筋肉痛になりません。

きちんとお腹に効かせられていないのかな?

 

  おまけ

リーンボディを始めて

もうすぐ4年になります。

 

リーンボディには

様々なエクササイズのミッションがあり、

90個のミッションを達成しましたキラキラ

 

 

あと2個でミッション全制覇なのですが、

 

残りの2つのミッションのうち、

1つは【ヨガ100ポーズ】

上級レベル

賢者のバランスポーズ

ハンドスタンド(倒立)

などが含まれており、

私には絶対できないものです。

(一人で練習するのは危なすぎます。首の頚椎を痛めそう。)

 

ヨガポーズ90個までは

頑張りましたが、

残りの上級者レベル10個でギブアップ泣くうさぎ

 

 

そしてもう1つのミッションが

【最強ブートキャンプ】

 

ビリーズ・ブート・キャンプ

6週間(42日間)

ひたすら頑張るミッションです。

 

28日分まで終わっていますが、

また腰を痛めそうで怖いので

しばらくビリーをお休みすることにしました。

 

 

それにしても、

一生コンプリートできない

ミッションがあると

テンション下がりますよね。

 

リーンボディさん、

もう少しユーザーに優しい

ミッションにしてくれたら

良かったのになショボーン

 

全ミッション92個をコンプリートした人、

何人いるのでしょう?