皆さま、こんにちは。

待ちに待った冷蔵庫が明日やっと届きます爆  笑ラブラブ
 

今日はまるで一時帰国前のように

冷蔵庫・冷凍庫が空っぽになっております。

 

ちょっとひもじい・・・。

 

  電気代が一番高い「春」

さて、毎日暑いシンガポール。

予想通り光熱費もアップです上矢印えーん

3月の請求額は $491.03 でした。

約55,000円。

高すぎます。

【内訳】
電気(1,179 kWh) $352.41
水道(24.9 Cu M) $68.10
ごみ処理 $29.97
GST(9%) $40.55

去年の3月の請求額は $526.61 で、

シンガポールに住み始めて8年、

初の500ドルの大台を超え

震えを覚えましたガーン

今年は500ドル超えなかった!

と喜びたいところですが、
2月は夫が不在なことが多かったので、

その分使用量が減っただけのことです。


節約がうまくいっているわけではありません。

 

子供が大きくなると、

みんなでリビングに集まって過ごしましょう

というわけにもいかず、

 

各人自分の部屋にこもって

自分のことをやっていますからね。

 

クーラーを各部屋でつけているので

当然電気代は上がります。

 

  正確な使用量を知る

電気・水道の検針は2ヶ月に一度で、
検針に来ない月は

Estimated bill が届きます。

Estimated bill を避けるためには、

自分で電気・水道メーターの画像を

SP service に送る必要があります。

一時期、

実際の使用量を知りたくて、

estimated bill が届く月に

毎回画像を送っていましたが、

面倒なので最近はやっていませんでした。

でも、冷蔵庫を買い替えて

どのくらい電気代が減るか知りたいので、

しばらくは画像を送ろうと思います。

冷蔵庫の電気代を

正確を把握するのには、

6月・7月に一時帰国をした時が

一番わかりやすいですね。

 

月50ドル以上減るのではないかと

予想します。

 

結果は8月です。

お楽しみに爆  笑