最近、鼻や頬の毛穴が目立ってきましたえーん

考えられる原因は2つ

 

1.  週3回使っていたシスペラ週2回に減らした。

 

2. ワクチナイザーX(値段が高い方)V(安い方)に変更した。

 

両方とも約2ヶ月前に変えたので

どちらが原因なのかは分かりません。

 

あれこれ変更すると

原因が特定できなくなるのが困りますね。

 

相乗効果の場合もありますし、

非常に難しいところです。

 

↑ワクチナイザーの新しいボトルを

開けた時の日にちを記録しています。

使い始めたのは2023年1月で、

記録は途中からです。

 

あと、顔の皮膚の色

少し茶色くなった感じがします。

 

日焼けはしてないはずなのに。

 

首の色は元から顔より明るかったので

色の変化は分かりません。

 

目で見る限り、シミは増えていません。

 

肌ツヤも消えていませんが、

これは顔トレの効果

頬の筋肉が増えて

ピカピカして見える

というもあると思います。

 

  1つずつ原因の可能性を消していく

原因を特定するために、

まずはこの1ヶ月で

シスペラ週3回に戻してみます

 

今、最後の1本のシスペラを使っています。

 

image

あと1ヶ月は十分使えます。

 

  その後はワクチナイザーX

シスペラ週3回1ヶ月試して

その間に結果が出るか分かりませんが、

その後はワクチナイザーX

戻してみます。

 

今使っているのはワクチナイザーVで、

3月半ばからXを使う予定です。

(夫が日本から持ってきてくれる予定。)

 

以前、ワクチナイザーX 2本分の

納品書を見た夫から

「金額が高い。」

と言われた話をしましたが、

 

今回はリコードさんに頼んで

納品書の

金額を消してもらいました。

 

我ながらGood idea ニヤニヤラブラブ

 

まだVのストックが1本残っているので

顔にX首にVを使おうと思います。

 

  私の予想

 

おそらくシスペラではなく

ワクチナイザーXからVに変更したことが

原因だと考えます。

 

日々の変化がほんのわずかだと

肌が改善していることに

気がつきにくいため、

 

ワクチナイザーは私の毛穴には

効いていないと思っていました。

 

しかし実際には半年かけて

少しずつ良くなっていたのだと思います。

 

吹き出物もほとんど出なくなりました。

 

  話が逸れますが

頬の毛穴は4年前と比較すると

かなり改善しています。

 

4年前の写真を見て

「私の毛穴、こんなにヤバかったの?」

と愕然としました。

(当時は全然気になっていませんでした。)

 

シスペラを使い始めたのが5年半前なので

シスペラのおかげで

毛穴が改善したのもあると思いますが、

 

週3回週2回に変えただけで

ここまで毛穴が悪化するとは思えません。

 

値段は倍近くしますが、

ワクチナイザーX

使い続けたくなってしまいますね。

 

数ヶ月後にまたご報告します。