皆さま、こんにちは。

 

顔のしわを増やさないように

顔トレを頑張っていますが、

 

昨年冬に眼科に行きましたら

白目にシワができています。

と言われましたガーン

 

本当にショックでした。

白目にまでシワですか??

 

眼球を上上矢印に向けると

目の下にシワがたまっているのだそうです。

 

上を向いているので

自分で鏡で見ることはできませんが、

 

写真を撮れば

自分でも確認できます。

 

 

「それは老化現象ってことでしょうか?」

 

と私が聞くと、

 

「ええ・・・。まあ、そういうことですね。」

 

と気まずそうな先生。

 

私はまだ自覚症状がありませんが、

 

「たるみが酷くなってくると、

目がゴロゴロする症状が出てきます。」

 

とのこと。

 

白目のシワを改善する

方法ってないんですか?

目薬をつけるとか?」

 

「ないですね。」

 

「本当にないんですか?←しつこい患者

例えば、顔の皮膚に保湿剤を塗れば、

乾燥小じわが改善しますよね?

 

それと同じようなことを

にもできないんですか?」

 

「できないですね。」

 

えーんえーんえーん ←この絵文字を100個繋げたい気持ちになりました。

 

 

白目のシワは治らないとのことですが、

目をもっと大切にしなければ!

と思い、

 

さきめぐさんが使っている目薬

アイルビーロイヤル

使い始めました。

 

以前からさきめぐさんの

YouTubeを見て

気になっていたのですが、

 

オンラインで購入できないので

なかなか手に入れられずにいました。

 

さきめぐさんが目薬の紹介をしている部分からスタートします↓
 

 

  みんな買いに走った?

アイルビーロイヤルには

血管収縮剤が入っていない

ので安心して長期使用できます。

 

さきめぐさんが

目薬をYouTubeで紹介した後、

店頭からアイルビーロイヤル

消えたらしいのですが、

今は普通に買えましたグッ

 

アイルビーロイヤルを置いている

薬局の一覧です↓
 

店舗案内(商品の取り扱いのある店舗)
 

オンラインで買えるようにして頂きたいお願い

 

今回は初めてだったので

試しに1本だけ買ったのですが

問題なく使えているので、

 

夏に一時帰国する時には

3, 4本まとめ買いする予定ですニコニコ

 

  充血した目が白くなる血管収縮剤

血管収縮剤には

以下のようなものがあります。

塩酸テトラヒドロゾリン

塩酸フェニレフリン

塩酸ナファゾリン


塩酸◯◯という成分が多いです。

 

血管を強制的に収縮させるので、

見た目の充血が無くなります。

 

対処療法でしかなく、

充血の根本原因を

取り除いているわけではありません

 

目薬の使用をやめると、

また充血してしまいます。

 

長期使用には向きませんバツレッド

 

オキシメタゾリン、

キシロメタゾリンなども

血管収縮剤です。

 

 

  血管収縮剤が入っていない目薬の例

以下の目薬には

血管収縮剤が入っていません二重丸

 

参天製薬 ソフトサンティア ひとみストレッチ 5ml×4

コンタクトレンズをお使いの方の

目の疲れや不快感などの

改善を考えた目薬。

 

今後、アイルビーロイヤルが

手に入らない時は

こちらを買うつもり。

 

 

参天製薬 ソフトサンティア 5ml×4

涙液に近い性質を持った

人工涙液で、涙液不足に伴う

目のかわき・異物感などの

不快な症状を改善します。

 

我が家は

コンタクトレンズ使用者が

3人いるので、

この目薬を使っています。

 

 

ロート製薬 ロート抗菌目薬i 0.5mlx20本

こちらも我が家の常備目薬です。

 

頻繁に使うわけではないので

使い切りタイプなのが嬉しいラブラブ

 

 

以下の目薬も血管収縮剤無配合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  血管収縮剤が入っている目薬の例

参考までに

血管収縮剤が入っている

目薬も挙げておきます。

 

( )内は塩酸テトラヒドロゾリンの濃度です。

 

参天製薬
サンテFXネオ 12mL (0.05%)
サンテメディカル12 (0.03%)
サンテメディカルアクティブ 12mL  (0.01%)
サンテメディカルガードEX 12mL (0.01%)

 

ロート製薬
Vロートプレミアム 15mL (0.05%)

Vロートアクティブプレミアム 15mL (0.01%)

ライオン
スマイルホワイティエ 15mL (0.05%)

スマイル40プレミアムDX (0.01%)

 

  目薬に使われる防腐剤

目薬といえば、

防腐剤も気になるところです。

 

以下は、目薬に使われる防腐剤です。

 

ベンザルコニウム塩化物
パラベン類
クロロブタノール
ソルビン酸
ベンゾドデシニウム臭化物
ホウ酸

 

注意注意

防腐剤(ベンザルコニウム塩化物、パラベン類)無配合

と書かれていても、

私が調べた目薬には

全てホウ酸が入っていました。

 

ホウ酸は自然由来なので

防腐剤に含めないのでしょうかね?

 

【無添加だし】と書かれていても

たんぱく加水分解物酵母エキス

入っているのと似ているような気がします。

 

  参考にしたウェブページ

充血をとる目薬のワナ

 

数滴でも入院の恐れ、子供の目薬誤飲に注意
 

目薬の成分とその働き

点眼薬と防腐剤
 

まばたきをしながら

遠くを見て

目を休めましょうバイバイキラキラ