(2) 顔の筋トレ開始 

 

去年の9月に写真を撮った時、

自分の口横に縦線が数本入っていました。

 

たるんできたなぁ

とショックでしたガーン

 

 

しわの次はたるみですよ・・・

 

困ったわ、アラフィフのお肌。

 

 

そこで始めたのが

 

顔の筋トレです拍手拍手拍手

 

 

表情筋が衰えると、

たるみの原因になるとのことで

YouTube動画を見ながら

顔の筋トレを始めました。

 

2021年10月から開始し、

最初は週に2, 3回

気が向いた時だけやる感じでしたが

 

12月頃から、毎日10〜15分

頑張っています!

 

2ヶ月経ち、口横のドレープはだいぶ減りましたよ爆  笑ピンクハート

 

imageimage

↑口横の縦線を見て下さい!

 

顔筋トレ開始前のBefore写真を

撮っていないのですが、

これよりもっとひどかったです。

 

ガリガリ骸骨みたいだった顔も

少しふっくらしました。

 

筋肉は裏切らない〜

 

 

頬も少し上がったと思います。

 

ほうれい線の形も変わってきました。

 

相変わらず口周りの細かい

小じわはありますが、

顔の内側(筋肉)が鍛えられてきている

実感があります。

 

 

私が参考にさせて頂いているのは

櫻井亜希子先生の美顔筋トレです↓

 

 

↑100回以上見ています爆  笑

 

櫻井先生、47歳なのに美しすぎますピンクハート

 

毎日動画を見ているので

順番も暗記してしまいましたが

 

先生の顔の動かし方を観察したり

声掛けを聞くのは大事なので

 

いつも動画と鏡を見ながら

顔トレをしています。

 

 

↑第2弾も出たので、

第1弾と組み合わせて

顔トレしていますグッ

 

まだまだ先生のスピードに

ついていけないエクササイズもあるので

そういう所はゆっくりきっちり

動かすようにしています。

 

たった10分でも

かなり頬が疲れるので

効いている感じがします照れ

 

櫻井先生のエクササイズは、

顔の皮膚を引っ張ったりするような

動作がないので気に入っています。

 

顔に優しいトレーニングだと思います。

(疲れるけれど。笑)

 

 

これ以上自力では改善できないと思ったら

櫻井先生にメール相談してみまーすニコニコ

 

 

 

そして1月末から頭皮マッサージも始めました。

顔筋トレ後に5分くらい。

 

美髪堂のヨコタさんの動画を

参考にさせて頂いています。

 

 

マッサージ方法は簡単なので

動画を数回見ただけで

やり方を覚えられました。

 

頭皮をほぐすことも大事だけれど

老廃物を流すことの方がもっと大事

 

ということを学びました。

 

 

私は過去に、美容師さんから

 

「頭皮がカチカチですね。」

 

と言われたことがあります。

 

今までに3人の美容師さんに言われました。

 

 

その時は、

 

「よく言われるんです〜。」

 

なんて笑いながら、

その言葉の意味を

あまり気にしなかったのですが、

 

頭皮が硬いことが

どれだけ良くないか

今では分かります。

 

 

頭皮マッサージを始めたら

頭皮が柔らかくなり、

グニグニ動くようになりました。

 

娘にも

「お母さん、頭皮がやわらかくなったねー。」

と言われて嬉しいピンクハートふふピンクハート

 

 

でも、頭頂だけはまだまだ硬いので、

地道にマッサージを頑張ります。

 

白髪や抜け毛も減りますようにニコニコ